事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイトスピーチというフェイク 在特会西村斉に京都朝鮮学校に対する名誉毀損の判決

在特会元支部長(現:日本第一党 京都府本部長)の西村斉 氏が京都朝鮮学校に対する名誉毀損罪で50万円の罰金になりました。ヘイトスピーチというのはほぼデマです。

モンスターマップがマイニングプログラムを導入 アクセス負荷対策か

モンスターマップが「ウェブマイニングプログラム」を導入。対策と対抗策とは。

モンスターマップよりヤバい自己破産・特別清算・再生データベースの法的問題

"hasandb.com"のURLで「自己破産・特別清算・再生データベース」なるサイトの手口に注意。法的問題点と対抗策について。

韓国、日韓GSOMIA終了を停止 協定延長の報道と日本政府の譲歩?

韓国が米韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の延長を決めたとの報道がありました。 ちょっと日韓の報道で気になる点があるのでピックアップします。

前川喜平 ホテルニューオータニ名誉毀損デマツイート削除 魚拓とスクショ

前川喜平がデマツイートを3つ削除したようです。魚拓とスクショは増えますね。

日本維新の会が参議院に森ゆうこ議員の懲罰を求める申し入れ

日本維新の会が参議院に森ゆうこ議員の懲罰を求める申し入れをしました。その理由とこれまでの経緯を振り返ってみました。

モンスターマップ(偽装破産者マップ)はプライバシー侵害の不法行為

Monster Map(モンスターマップ)という偽装破産者マップは、プライバシー侵害の不法行為を免れません。

竹田恒泰氏 山崎雅弘氏を名誉毀損で提訴 リツイートした人も検討

竹田恒泰氏が山崎雅弘氏を名誉毀損で提訴、ツイートをリツイートした人に対しても対象。どんなツイートか?

枝野幸男「久兵衛は総理に近い評論家が言った」田崎史郎(スシロー)に責任を擦り付け?

枝野幸男議員は「久兵衛は安倍総理に近い寿司に縁のある評論家が言っていたから」と責任を擦り付けました。

NHKの桜を見る会の記事が印象操作のお手本過ぎるので読んで欲しい

NHKの桜を見る会に関する記事で印象操作のお手本でしかなかった。

ツイート時刻変造問題調査チームの報告書が公開

ツイート時刻変造問題調査チームの報告書が公開されました。

「田崎史郎が久兵衛の寿司が出てると発言」はデマ:塩村あやか議員が拡散

「田崎史郎氏が久兵衛の寿司が出てると発言した」というデマが拡散されており、立憲民主党の塩村あやか議員が拡散しています。

塩村あやか議員「久兵衛の寿司付きで5000円!」とから騒ぎ 桜を見る会

立憲民主党の塩村あやか議員がホテルニューオータニで行われた安倍事務所主催の桜を見る会の前夜祭に関し「久兵衛の寿司が本質ではない」とツイート。しかし、前には「久兵衛の寿司付きで5000円!」とから騒ぎ。

ホテルニューオータニ 桜を見る会前夜祭は久兵衛の寿司じゃなかった

安倍晋三事務所主催でホテルニューオータニにて開催された桜を見る会の前夜祭。そこでの食事に「銀座久兵衛の寿司」が振舞われたという情報が飛び交いましたが、久兵衛の主人が振舞った事実を否定しました。

桜を見る会問題まとめ 安倍は公職選挙法・政治資金規正法違反の違法か?

桜を見る会問題が騒がれていますが、この問題の構造を分かりやすく整理します。また、公選法、政治資金規正法違反の疑いがあるなどと報道されていますが、それは本当かについても解説します。

桜を見る会の内閣府の推薦者名簿、廃棄までの保存期間3年だった

桜を見る会の内閣府の推薦者名簿の廃棄までの文書保存期間が3年だったことが判明しました。

菅官房長官、桜を見る会の来年度の開催を中止の理由

11月13日午後の官房長官記者会見で、菅官房長官は、来年度の桜を見る会を中止することを表明しました。

桜を見る会の文書保存期間:1年未満廃棄は招待者名簿、推薦者名簿とで別では

おそらく「推薦者名簿」と「招待者名簿」は別物であり、その違いによって答弁される文書保存期間が別々になっているのではないでしょうか?

森ゆうこ議員が内閣府と各省庁の文書保存期間を混同させて誘導

森ゆうこ参議院議員が桜を見る会に関して意図的に情報操作をしていました。

竹田恒泰氏が講演会妨害を煽ったユーザーに対し訴訟、通報

竹田恒泰氏が、11月13日に富山県朝日町で行われる予定だった講演会の中止を呼び掛けていたアカウントに対して訴訟準備をし、警察に通報しました。

遡及処罰柚木の憲法違反発言!「法律改正して重罪に問えるように働きかける」

柚木みちよし議員が遡及処罰の禁止を定める憲法39条前段に反する言動。憲法尊重擁護義務を軽視するツイートをしています。

5500万円の桜を見る会の追及に「1日3億」の国会を使うのは有益か

桜を見る会の追及のために国会のリソースが割かれるの、本当に無駄だと思います。

エアコンデマおばさん紫野あすか氏が「良かった!」竹田恒泰講演会中止に

三鷹市議の紫野あすか氏が、ガソリン予告等の妨害によって中止となった竹田恒泰講演会について、「良かった!」とツイートしました。 公人としてどうなんでしょうか?過去の発言から「やっぱり」と思います。

なぜ桜を見る会が問題視されているのか

毎年新宿御苑で行われる「桜を見る会」が、私物化だと批判されていますが、なぜ問題視されているのかを整理しました。

外務省の外交青書2019「軍や官憲による強制連行は見当たらない」「性奴隷は事実に反する」

外務省の外交青書2019でついに「軍や官憲による強制連行は見当たらない」「性奴隷は事実に反する」という記述が加わりました。 その意味内容を整理していきます。

竹田恒泰講演会は誰が反対していたのか

富山県朝日町で11月13日に開催予定だった竹田恒泰講演会が中止されました。ネット上でどういう人たちが反対していたのか垣間見れたので整理します。

足立議員のもう一つの質疑「韓国の海洋放出放射線量を世界に発信すべき」

「韓国の海洋放出放射線量を世界に発信すべき」

菅官房長官「政府内に女性宮家を容認する案」を否定:繰り返される「容認報道」

11月11日午前の記者会見で、菅官房長官が「政府内に女性宮家を容認する案」を否定しました。

憲法審査会での階猛議員「国民投票の危険性」「予備的国民投票」

階猛(しな たけし)議員が「国民投票の危険性」「予備的国民投票」について発言しました

森ゆうこ議員が原英史氏の住所をネットに漏洩:なぜダメなのか

森ゆうこ議員が参議院農林水産委員会の質疑・質疑の資料において個人情報を漏洩しました。なぜこれがプライバシー侵害としてアウトなのかについて説明します。