事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

竹田恒泰氏が講演会妨害を煽ったユーザーに対し訴訟、通報

竹田恒泰氏が、11月13日に富山県朝日町で行われる予定だった講演会の中止を呼び掛けていたアカウントに対して訴訟準備をし、警察に通報しました。

竹田恒泰氏、@chocolat_psyder を通報、訴訟準備

 魚拓はこちら

竹田恒泰氏がネット上で講演会妨害を呼び掛けていたアカウントについて、警察への通報と訴訟の準備をしたようです。

なお、@chocolat_psyderのユーザーIDは1044587252670578690 ですので、名前やアイコンが変わっても以下で追跡可能です。

ユーザー:1044587252670578690のid使用履歴 | idtwi

なお、アイコンが本人のものかは不明です。

※追記:検証された方の記事は以下

『事実を整える』さんの記事で「アイコンが本人のものかは不明」と書かれていたので出処を調べてみました | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

逮捕することを求める署名運動も

キャンペーン · 竹田恒泰氏の講演を中止に追い込んだサヨクをタイーホしてください! · Change.org

まぁ、教唆にはあたらないので逮捕は無理でしょうが、このアカウントの周辺を調べることで何か見つかるかもしれません。

竹田恒泰氏に対する名誉毀損や侮辱は成立しそう

魚拓

魚拓

魚拓

魚拓

魚拓

 魚拓

 魚拓

「レイシスト」「デマ煽動家」「ヘイトスピーチ煽動」「差別発言」「盗撮」「戦争賛美」

これらは論評の範囲を超えた侮辱や名誉毀損に当たるでしょう。

少なくとも民法上の不法行為にはなりそうです。

差別やヘイトがあったという根拠としてYouTubeでのアカウントBANの事実を持ち出していますが、それだけでは真実性の誤信の証明にすらならないんじゃないでしょうか。

具体的な文言を摘示しているものに関しては明確に差別やヘイトではないので、違法性阻却は不可能でしょう。

何がこのアカウントを駆り立てているのか

魚拓

あっ(察し

以上