事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ステーションの「河野大臣雨男速報」、実は速報じゃなかった

10月28日の報道ステーションで、当日夜に行われた河野大臣のパーティーにおいて、河野大臣が「私は雨男と呼ばれる…今年に入って台風が3つ」と発言したことが速報として報じられましたが、実は速報じゃないということに気づきましたので記録に残します。

菅官房長官、共同通信の報道を否定:徴用工問題の日韓経済協力基金

共同通信が朝鮮人戦時労働者問題(徴用工問題)に関し、「日韓経済協力基金の検討に着手」と報道しましたが、官邸と韓国外交部が否定しました。

徴用工問題で日韓が経済基金案?共同通信の報道を外交部が否定と韓国メディア

共同通信が「日韓両政府が徴用工問題の解決のために経済協力基金を設立する案を検討、という記事を配信しました。 しかし、韓国側からも否定する報道があります。

報道ステーションの自作自演『速報。河野大臣「私は雨男」、軽率だと批判を受ける可能性』

報道ステーションが「速報」として河野大臣が自身のパーティーで「私は雨男。わたくしが防衛大臣になってから台風が3つ」と発言したことを報じました。

おパヨクさん、トリカエナハーレはヘイトではないと認めるwww

おパヨクさん、トリカエナハーレはヘイトではないと認めるwww

岩渕潤子氏「アニメの童顔巨乳は奇形障害ヘイト・手術も」と宇崎ちゃんポスターで

岩渕潤子氏が宇崎ちゃんポスターに関連して「アニメの童顔巨乳は奇形障害描写であり、ヘイト行為である、巨乳は縮小手術もある」とツイートをして話題を呼んでいます。

「犯罪はいつも朝鮮人」と書かれたカルタの元ネタ判例

「犯罪はいつも朝鮮人」と書かれたものについて、元ネタ判例がありました。

中野昌宏「世耕弘成は統一教会・原理研究会」⇒提訴され無理筋反論

中野昌弘教授が前経産大臣の世耕弘成氏を「統一教会」とツイートしたことについて、提訴されましたが、無理筋の反論をしているので中野教授のツイート等をまとめます。

森ゆうこの質問通告問題の野党合同ヒアリングで捏造が発覚!!

森ゆうこ議員の質問通告問題で、野党合同ヒアリングの場で示された資料が捏造されていることが判明しました。

女系天皇推進のニューズウィーク日本版の長岡義博編集長、算数ができなかった…

ニューズウィーク日本版の長岡義博編集長が女系天皇を推進したいがために、算数ができないことを暴露してしまいました。

太田啓子弁護士、環境型セクハラのツイートを削除?⇒削除してませんbotと化す

太田啓子弁護士が「環境型セクハラ」ツイートを削除?

#環境型セクハラ:赤十字社の献血ルームの宇崎ちゃんポスター批判は何が問題なのか?

献血ルームでの宇崎ちゃんポスターが「環境型セクハラ」だという指摘について。太田弁護士のツイートが炎上していますが、何が問題なのでしょうか?

「環境型セクハラ」とは?法的な意味と政府見解のまとめ

献血ルームで「宇崎ちゃんは遊びたい」のポスターが掲示されていることに対して「環境型セクハラだ」と言っている人がいました。この言葉は法律用語なのでむやみに使ってよいものではありません。法的根拠と政府見解を整理します。

ウーバーイーツの仕組みを図解でわかりやすく説明

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕組みはどうなっているのでしょうか? 分かりやすい図解は既にいくつかありますが、改めて整理してみました。

ウーバーイーツ配達員の団体交渉が拒否:労働組合法上の労働者性はあるのか

ウーバーイーツユニオンを名乗る集団がウーバージャパン社に対して団体交渉を求めましたが拒否されました。これは妥当な結果なのでしょうか?過去の判例と比較してみます。

饗宴の儀のネット中継視聴ページ

即位礼正殿の儀の後に執り行われる饗宴の儀のネット中継ページを紹介します。

即位礼正殿の儀のアーカイブを視聴する方法

10月22日に執り行われた即位礼正殿の儀。アーカイブ視聴できるページのリンクを貼っておきます。

女性宮家創設は天皇陛下・上皇陛下の御意思・御意向なのか

「女性宮家創設が天皇陛下・上皇陛下の御意思である」 という言説が振り撒かれていた時期がありました。 そのようなことが示されたということはありませんので事実関係を整理します。

【もう一つの9条】旧宮家男子の皇室への養子縁組と歴史上の前例

皇位継承問題(後継ぎの不足)に対応するため、旧皇族(旧宮家)の男系男子を皇室に養子縁組するという方法が考えられています。その歴史上の前例と法的な障害について簡単に整理します。

在韓米大使公邸に親北大学生団体が乱入:警察傍観でウィーン条約違反か

在韓米大使公邸に親北大学生団体が乱入してデモを行いました。警察も実質的に傍観しており、ウィーン条約違反が濃厚なのでアメリカが国際司法裁判所に提訴するかが注目されます。

匿名「差別はダメ」大村知事「あなたは差別を容認するのか!氏名を名乗れ!断固措置をする!」と恫喝

大村知事が一般人に対してツイッター上で恫喝をしていました。しかも、「差別はダメ」と言っている人に向けて。

河村たかし市長が大村知事に反論:愛知芸術文化センター条例には違反しない

表現の不自由展再開に対して名古屋市の河村市長が座り込み抗議をしていた件で、大村知事による条例違反の指摘がありましたが、河村市長が反論しました。 ここでも条文と事実関係を詳しく検討していきます。

神戸市教育委員会HPから委員の名前と顔写真が削除される

東須磨小学校教師のいじめ事件(暴行・傷害・強要事件)で問題の神戸市教育委員会が隠蔽工作をしていました。

森ゆうこ議員「質問通告内容の漏洩・流出」は公務員の守秘義務違反なのか?

森ゆうこ議員が指摘する「質問通告の内容を官僚が事前に外部に提示すること」は公務員の守秘義務違反なのでしょうか?判例実務を確認しましょう。

森ゆうこ議員「通告内容漏洩!」⇒7年前「求む!内部告発」

国民民主党の森ゆうこ議員が、14日に質問通告した内容が事前に漏れていたと主張していますが、7年前には自らが内部告発を求めていたことが分かりました。

韓国法務部がチョグク法相の退任を壮大なBGM編集でUP⇒まるでスーパースターのミュージックビデオ

韓国法務部がチョグク法相の退任を壮大なBGM付編集でUPしてました。

【ライブ配信リンク】即位の礼、即位礼正殿の儀の時間帯とネット配信の視聴方法

即位の礼のうち、即位礼正殿の儀が執り行われる時間帯とネット配信の場所について整理しました。

即位恩赦で「犯罪者55万人が野に放たれる」という勘違いが広まる⇒復権のみ

天皇陛下の即位に伴い実施予定の政令恩赦に関し、復権の対象が55万人になるという報道がありました。これを受けてなぜか「犯罪者が55万人も野に放たれる」という勘違いが生まれています。

森ゆうこ議員「原英史は公務員だったらあっせん利得収賄罪相当」⇒免責特権の対象外か

今年6月から毎日新聞だけが「特区ビジネス・特区審査隠し」問題として記事を書いているものに関して、森ゆうこ議員が国会で再度質問しました。その内容が名誉毀損・侮辱に当たるものなのでもう一度この問題を整理します。

はすみとしこ氏が表現の不自由展作品の画像をツイート

はすみとしこ氏があいちトリエンナーレ、表現の不自由展~その後~の作品画像をツイートしました。