事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

【ライブ配信リンク】即位の礼、即位礼正殿の儀の時間帯とネット配信の視聴方法

f:id:Nathannate:20191016114522j:plain

即位の礼のうち、即位礼正殿の儀が執り行われる時間帯とネット配信の場所について整理しました。

アーカイブページはこちら。

ライブ配信リンク:13時頃からのネット中継の視聴方法

政府インターネットテレビ首相官邸YouTubeチャンネルでの配信が決定しました。

政府インターネットテレビと内閣府政府広報オンライン

インターネット ライブ中継 | 天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ | 政府広報オンライン

12:50頃から中継の予定です。

おそらく内閣府政府広報オンライン @gov_online のツイッターアカウント等でもリンクが貼られたりライブ配信されるのではないかと思います。

首相官邸SNSやYouTubeチャンネルでの配信の可能性

首相官邸YouTubeチャンネルでも配信することが決まりました。

首相官邸 @kantei がライブ配信していたので、そちらも張っておきます。

首相官邸ホームページ

首相官邸 - YouTube

その他ネットメディアでの生中継

ニコニコ動画のニコニコ生放送

天皇陛下が即位を内外に宣言『即位礼正殿の儀』生中継 - 2019/10/22 13:00開始 - ニコニコ生放送

タイムシフト予約可能、アカウントが必要です。

AbemaTVでも賢所大前の儀などから解説付きで中継

AbemaNewsチャンネル | 【AbemaTV】国内最大の無料インターネットテレビ局

即位礼正殿の儀の当日には、13時までの間にも各種の儀式が行われることになっており、賢所大前の儀などの事前儀式も解説者が説明をしながら午前中から中継するようです。

THE PAGE(ザ・ページ)

THE PAGE(ザ・ページ)のユーチューブチャンネルでも中継中です。

TBS NEWSの解説付きライブ配信

解説付きライブ配信されています。

テレ東NEWS

おすすめの中継チャンネルとしては

  1. 解説なしでプレーンな映像⇒政府インターネットテレビ・首相官邸YouTubeチャンネル
  2. 解説付き⇒地上波・BSテレビ、AbemaTV
  3. 他の人の反応を見ながら⇒ニコ生、各社のYouTubeチャンネル

さて、以降は「即位の礼」という一定期間かけて行われる儀式・イベントのその他の情報について整理します。

天皇陛下の即位の礼と即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)

天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ | 政府広報オンライン

即位礼正殿の儀(そくいれいせいでんのぎ)
御即位を公に宣明され、その御即位を内外の代表がお祝いする儀式です。10月22日(火)に宮中で行われます。

儀式の模様は、政府インターネットテレビでライブ中継される予定です。

即位の礼」は10月22日から31日まで行われる即位礼正殿の儀(読み方は「そくいれいせいでんのぎ」)、祝賀御列の儀(パレード)饗宴の儀内閣総理大臣夫妻主催晩餐会などを指します。

このうち、今の所、即位礼正殿の儀についてはネット中継がされることが決定しています。

即位礼正殿の儀のネット配信が始まる時間は何時から?

f:id:Nathannate:20191016113527j:plain

第7回 天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う式典委員会によると、即位礼正殿の儀の細目について資料があります。

即位礼正殿の儀の細目について(案)

一 即位礼正殿の儀次第
午後零時三十分、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長及び最高
裁判所長官が宮殿の千草の 間及び千鳥の間に参集する。
2 午後零時五十分、参列者 が所定の位置に着席する。
3 内閣総理大臣、衆議院議長、参議院 議長及び最高裁判所長官が正殿
松の間に入り、所定の位置に着く。
皇位継承式典事務局長が誘導する。
4 皇嗣殿下、皇嗣妃殿下、親王殿下、 親王妃殿下、内親王殿下及び女
王殿下が正殿梅の間の前を経て正殿松 の間に入られ、所定の位置に着
かれる。
皇嗣職宮務官長が誘導する。
午後一時、天皇陛下が梅の間側扉か ら正殿松の間にお入りになる。
式部官長及び宮内庁長官が前行し、 侍従がそれぞれ剣、璽、国璽及
び御璽を捧持し、侍従長、侍従 及び宮内庁次長が随従する。

儀式本体は午後1時から始まるようです。

その前に午後0時30分には参列者が参集するとありますから、おそらくその辺りの時間からネット中継は始まるのではないかと思われます。

祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)=パレードは別日程

祝賀御列の儀=パレードのルート

天皇陛下の「即位の礼」に関するお知らせ | 政府広報オンライン

もともとは10月22日に予定されていた祝賀御列の儀(しゅくがおんれつのぎ)=パレードですが、台風19号ので被害が出たことを踏まえて11月10日(日)に延期になりました。

午後3時に皇居・宮殿を御出発になり、おおむね午後3時半に赤坂御所に御到着になる予定です。

こちらについてはネットでのライブ配信をするかは不明です。

饗宴の儀(きょうえんのぎ)の日程とネット中継の時間帯

饗宴の儀(きょうえんのぎ)は御即位を披露され、祝福を受けられるための饗宴です。10月22日(火)、25日(金)、29日(火)、31日(木)に宮中で行われます。

こちらもネット中継をするのかは不明です。

以上