事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国最高裁(大法院)の徴用工訴訟判決が「国際法違反」:過去の韓国政府の表明とも矛盾

韓国における徴用工訴訟判決で、新日本製鐵(現新日鉄住金)が敗訴しました。この判決は国際法違反であることが明らかですが、国際法とは何か?韓国政府の過去の態度と矛盾しているのではないか?このあたりを整理していきます。

月刊Hanada12月号の松浦大悟と小川榮太郎の対談:性的指向・性自認と性的嗜好

月刊Hanada2018年12月号は、休刊となった新潮45に取って代わったかのように性的マイノリティ政策についての論考がいくつも寄せられています。中でも松浦大悟・小川榮太郎の両氏が対談しているものは、性的マイノリティにまつわる議論の誤解が解ける…

連帯ユニオン(関西生コン)の戸田ひさよしからニュース女子を放送したローカル局への言論弾圧

連帯ユニオン近畿地方本部顧問の戸田ひさよし議員(大阪府門真市議会議員)からびわ湖放送、奈良テレビ放送に対してDHC製作のニュース女子を報道しないよう圧力が欠けられました。

安倍首相の所信表明演説で改憲議論の呼びかけが憲法違反?:自由法曹団のヤベー奴

10月24日、安倍晋三内閣総理大臣が所信表明演説を行い、改憲議論を呼び掛けた部分が「憲法違反である」と騒ぎ喚く輩が多数発生しています。特に「ヤベー奴」が私に絡んできたので紹介します。同時に自民党憲法草案についての誤解も指摘していきます

安田純平が韓国人を名乗った理由:「自己責任論ガー」が無視する憲法改正

安田純平氏が武装勢力による監禁から解放されました。 彼は「ウマルです。韓国人です。」と名乗りましたが、その理由は何だったのでしょうか?それは事実だったのでしょうか? 報道をどう理解するべきか。「自己責任論ガー」についても一言触れていきます。 …

【iOS12 safari】「以下のページは制限されているのでブラウズできません」の解決方法

「以下のページは制限されているのでブラウズできません」safariでこの画面が表示された場合に、iOS11までであればその画面からもアクセスできました。しかし、iOS12からは、それ以上アクセスできない仕様に変更になったようです。

Twitter検索結果から邪魔なツイートを消す方法

ツイッター検索をするとbot等が検索結果に引っかかって邪魔なときがあります。これはブロック・ミュートをしても、一時的にしか非表示にされません。邪魔なツイートを検索結果から消す方法をまとめます。

「余命大量懲戒請求」事案で初の判決:金竜介弁護士に33万円

余命三年時事日記というブログに影響されて弁護士に対して数百人が大量懲戒請求をした事案で、初の判決がありました。ただ、この場合は特殊な事例であり、他の被告に対する訴訟では異なるものになる可能性があることに注意です。

プリンセス駅伝の骨折事例について:「選手生命ガー!」は色んな人をバカにしている

プリンセス駅伝予選で選手が脛骨骨折をしながらも200mの距離を四つん這いで進み、襷を渡したことが賞賛と同時に物議を醸しています。「選手生命ガー!」はいろんな人を馬鹿にしていますよ。

モノクロ(白黒)印刷できない時の5つの解決方法:カラーインクが無い場合のプリンタの仕様

モノクロ(白黒)指定で印刷しているのに、印刷できない、あるいは色が変なカラーになって印刷される、ということがあります。その場合の解決方法を5つ提示します。

百田尚樹新刊「日本国紀」がおもしろそう:作者からの願い

百田尚樹氏の新著「日本国紀 幻冬舎」発売一カ月前にしてアマゾン総合で1位という偉業を成し遂げました。 どういう内容なのか、編著者らの発言から情報を整理し、作者からの願いも紹介します。

日本第一党への差別:未来のデモを非難するマイノリティ・リポートばりの神奈川新聞

10月12日、神奈川新聞が10月14日に予定していた日本第一党のデモ行為に対して「ヘイト」と評価しました。未来の行為に対して「ヘイト」と評するこの記事は大問題です。そして、この評価が不当であるということにも触れていきます。

安倍総理「増税表明」報道の2重の印象操作

10月14日(日曜日)の読売新聞に「安倍総理が2019年の消費税増税を決定」するかのような内容の記事を書きました。これは2重の印象操作があるので指摘しておきます。

日本獣医師会の消された理事会会議報告PDF

日本獣医師会の理事会会議報告はPDFでネット上で見れます。しかし、「石破4条件」が騒がれ出してからはなぜか平成27年度以降の会議報告が消されています。ネット上では会議報告のPDFが落ちているので、ここにまとめます。

挙証責任論から振り返る石破4条件:実は岩盤規制突破に貢献(笑)

石破4条件とは何だったのか?実は、岩盤規制を突破する効果を持つのが「4条件」だったのです。え?逆じゃないか?いえいえ、石破茂と文科省と獣医師会は「規制を突破させないための4条件」と思っていたが、実は逆だったんですよ(笑)

加計学園に愛媛県が求める「説明責任」は本来の説明責任とは別種類である

「加計学園は説明責任を果たせ」 このような報道がなされており、マスメディアの読者・視聴者もそう思っている者が居ます。だがちょっと待ってほしい。その「説明責任」、意味分かって使っていますか?

政府専用機に加計孝太郎理事長が同行していたのは問題か?

政府専用機に加計孝太郎氏が同行していたことについて報道があります。結論から言ってこれは名古屋大学や立命館大学、その他数十社の企業の者も同時に同行していたときの話なのですが、なぜかこれを問題視する輩がいます。

国立市マンション訴訟事件の上原公子の妨害行為:小池百合子都知事の先例か

裁判所で認定された元市長の上原公子が行った「妨害行為」がどういうものだったのかを紹介します。

加計学園の岡山理科大学獣医学部の図書費用水増し疑惑について

黒川敦彦らの「今治加計獣医学部問題を考える会」が、岡山理科大学獣医学部を運営する加計学園を刑事告発する「予定」。加計学園側は事実無根であるとして不正を否定しています。黒川らの主張の不自然なところを指摘します。

あたらしい党:音喜多駿(おときたしゅん)の東京都議会での業績を確認しよう

コラじゃありません。元都民ファーストの会の東京都議会議員のおときた駿都議が新党を設立しました。さらには東京都北区の区長選挙に出馬する予定だと言います。これを機に、おときた都議の都議会での所業を振り返りましょう。

fetch as googleエラーの原因と対処法:件数と時間制限があるgoogle search console

"Fetch as google"機能を使ってる方へ。結論から言うと対処方法は以下です 24時間待つこと。一日のリクエスト条件数があると認識すること。なぜそうなるのか?

東京都ヘイトLGBT条例の制定過程がブラックボックス:情報公開はどこへ?

東京都ヘイトスピーチ・LGBT条例が可決されました。本条例が審議された日の質疑から、本条例の問題点について指摘していきます。

「豊洲移転問題」を振り返る:土壌Xデー、ベンゼン100倍、浜渦氏の偽証罪告発など

似非問題だった豊洲移転問題

「沖縄の基地負担割合は日米共用施設含めると全基地面積の〇〇%」論は悪手である

「沖縄の基地負担は米軍専用施設だと約70%であるが、日米共用施設含めると全基地面積の〇〇%である」この主張は悪手です。どう問題なのか説明します。

加計学園に記者会見を開くよう愛媛県議会が審議なく議決していた件について

10月7日の加計学園の記者会見について、愛媛県議会の決議が不可解なので確認していきます。

東トルキスタン:世界が認めたウイグル民族らの中国共産党による強制収容・虐殺

東トルキスタンの民族が支那共産党政府によって虐殺・強制収容・洗脳・民族浄化されている事実について、ホワイトハウスに10万人の署名が集まり有効に提出されました。日本では「ウイグル人問題」として認識が広まっていますが、ここで改めてどういう問題…

ウェブページ機械翻訳の精度が低い問題:自動翻訳の方法を検証してみた結果

自動翻訳を全部鵜呑みにするのは大変危険であるということを実証しつつ説明します。解決策はいろいろあります。

隠蔽されている杉田水脈議員の質疑:ヒューマンライツナウ・WAMの慰安婦工作など

杉田水脈議員の質疑が含まれる平成30年3月9日内閣委員会の会議録が10月7日現在になっても未だにUPされていません。この内容は非常に重要なため、書き起こしました。

絶対にマスメディアが報道しないマイクペンス副大統領の支那共産党の工作暴露演説

アメリカ合衆国マイク・ペンス副大統領は、ハドソン研究所の中国に対する政府の政策に関する主要な演説を行いました。とんでもない内容について言及しています。支那の工作部分についてだけ日本語訳を試みましたので載せます。

柴山昌彦文科相の教育勅語「国際協調」は間違いではない

「国際協調とは書いてない」という指摘は的外れ