事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税法の成立経緯と麻生太郎内閣:附則104条と民主党政権時の三党合意

消費増税法の成立経緯はどうなっていたでしょうか? 所得税や法人税についても消費増税法では関連していますが、ここでは一般の消費税率が8%、10%に上がったことに焦点を絞り、それ以外の法制については捨象します。

【ライブ配信リンク】天皇陛下の御退位・皇太子殿下の御即位に伴う式典を見る方法

天皇陛下の譲位・皇太子殿下の即位の式典をネットで見れる場所のリンクを貼ります。 ※追記:10月22日の即位礼正殿の儀の時間帯やネット配信の場所はこちら⇒即位の礼、即位礼正殿の儀の時間帯とネット配信の視聴方法 天皇陛下の御退位・皇太子殿下の御即…

悠仁親王殿下の中学校に刃物で50代男長谷川薫容疑者逮捕:建造物侵入と脅迫罪の成立について

秋篠宮悠仁親王殿下が通学されているお茶の水女子大付属中において、授業で教室が開いていた間に、悠仁親王殿下の机に刃物が置かれていた事件の容疑者が逮捕されました。 悠仁親王殿下の中学校に刃物で50代男長谷川薫容疑者逮捕 建造物侵入と脅迫罪の成立に…

水間政憲が青山繁晴をパクリ非難:旧皇族の東久邇宮家の男系男子という事実について

青山繁晴氏が旧皇族(旧皇族の子孫)に男系男子が少なくとも5名いらっしゃるという発言をしたことについて、水間政憲氏が「パクリ」であると指摘しています。旧皇族に関する各所の発信を整理します。

秋篠宮悠仁親王殿下の机に刃物:お茶の水女子大付属中で

秋篠宮悠仁親王殿下が通学されているお茶の水女子大付属中において、授業で教室が開いていた間に、悠仁親王殿下の机に刃物が置かれていたというあってはならない事件がありました。

交通事故と走行距離・走行時間の関係:若者と高齢者の事故率統計における意味

年代別の交通事故率について記事を書いたら「走行距離や走行時間あたりの事故率を見ないと意味ないよ」「若者は仕事で走行距離が長いんだから単純比較するのはフェアじゃない」などのコメントが見られました。それって意味あるんでしょうか?

総務省に確認:青山繁晴現代アート展でブルーリボンバッジを16万円で販売の違法性について

青山繁晴参議院議員が自身のアート展において、アート作品に値が付けられて販売されていたことが極一部のネット界隈で問題視されています。どうやら切り取り・印象操作が行われているようなので、情報を整理します。

【上級外国人】外交官車両が駐車違反金の踏み倒しの外交特権

外交官車両、特にチャイナとロシアの外交官が駐車違反金を踏み倒ししていることが分かりました。外交官特権とその扱いについて整理します。

【平成30年版】高齢者の交通事故は若者より多いのか?:年齢別統計データ

高齢者の運転ミスによる痛ましい事故が起こる度に話題になる高齢者の交通事故率。果たして他の年代よりも多いのでしょうか?警察庁の交通事故統計表から平成30年度の最新データを抽出していきます。

モラ―(ムラー)特別検察官の報告書全文:トランプ大統領のロシア疑惑に関するMuller Report

トランプ大統領の大統領選に際するロシア疑惑について、モラ―(ムラー)特別検察官の報告書が公開されました。

共産党の選挙カーが有料駐車場で無賃駐車疑惑:業務妨害になるのか?

この事は杉並区民の皆様に広く知ってほしいと思います。 pic.twitter.com/BOz4U5IMuW — (NSR250RR) (@NSR250RR_MC21V) April 17, 2019 共産党の選挙用自動車が有料駐車場で無賃駐車をしていたのではないかという状況がありました。指摘を受けて、結局は駐車…

新5000円札の津田梅子の肖像画が左右反転で「左前」というデマ

財務省が公表した新5000円札の見本において津田梅子の肖像画が左右反転をしているだけであり「左前だ」と言う人が居ます。それは事実に反します。

「橋下徹が特別永住者・外国人に参政権を与えようとしている」はデマなのか?

「橋下徹が特別永住者・外国人に参政権を与えようとしている」はデマなのか?

駐車場でダンプカーが出火するもコンビニが消火器を貸さず弁償要求

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter ちょっと関連法令が気になったので。 ダンプカーが出火したのにコンビニが消火器を貸さず 消防法…

余命三年時事日記読者の懲戒請求者が今度は弁護士に訴訟提起

ブログの煽動によって弁護士に対して大量に不当な懲戒請求が為された事案。既に懲戒請求者が弁護士から民事訴訟を起こされて敗訴している件も出ているところ、訴訟提起自体が不法行為であるとする民事訴訟が提起されたようです。

泉佐野市のふるさと納税寄付額が497億円に:メディアが報じない総務省のいじめ

泉佐野市のふるさと納税寄付額が497億円に達したようです。 この話、実は重要なことが報道されていません。 大阪府泉佐野市のふるさと納税寄付額497億円の報道 総務省は昨年11月以降の取組も考慮して対象外かどうかを判断 改正地方税法では「11月…

恩赦の対象:天皇の譲位・改元に伴う即位礼正殿の儀に際して

天皇の譲位・改元に伴う即位礼正殿の儀に際して恩赦が行われます。 恩赦制度と今後の見通しについて簡単にまとめてみました。 国立国会図書館:恩赦制度の概要 恩赦とは:存在理由と法務省の定義 恩赦法と大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除、復権の対象 カル…

裁判官訴追委員会への罷免要求署名は弁護士への大量懲戒請求と同類:父親による強制性交容疑事件の無罪判決で

静岡地裁で19歳の娘を準強姦したとして起訴された父親に無罪の判決がなされた件について、裁判官訴追委員会への請求をするに際して署名運動が行われるという事態が生じています。弁護士への大量の不当懲戒請求の判決が出たばかりですが、この件も同根だと…

WTO上級委員会の報告書原文:韓国による水産物輸入規制の日本敗訴の理由

韓国による日本産水産物等の輸入規制について、WTO上級委員会の報告書が公表され、日本が「敗訴」したと言われています。本件についての日本の所管省庁の情報ページとWTOのリンク先をまとめます。

弁護士に対する大量懲戒請求訴訟の結果:佐々木亮・北周士弁護士の場合

佐々木亮、北周士弁護士が受けていた大量の懲戒請求に対して、当該懲戒請求は不法行為であるとして両弁護士が提訴していた件で判決が出ました。

弁護士に対する大量懲戒請求訴訟の結果:嶋崎量弁護士の場合

原告私の不当懲戒請求事件、横浜地裁で全額認容(33万)判決です。被告6名。欠席判決は2人で、残りは反論した上での判決。人生初の(自分の)勝訴判決です。嬉しい!カンパいただいた皆様、代理人の皆様に感謝。#不当懲戒請求#勝訴 — 嶋﨑量(弁護士) (@shima_c…

安藤裕議員(京都6区)「松井吉村のクロス選は脱法的行為」と言う者の評判

自民党安藤裕衆議院議員(京都6区)のツイートがトンデモなので取り上げます。

小室圭というロースクール奨学金留学生が「NHK」「AKB」と同程度検索されているという事実

眞子内親王殿下と交際している「小室圭」氏このワードの検索数がとんでもないことになっているという件について、感想を書いているだけの記事です。

泉佐野市が記者会見:ふるさと納税制度に異論、総務省に対して

「ふるさと納税制度」について規定している地方税法が改正され、これからは当該制度に参加を希望する自治体が総務省に申請をして許可が出なければ、ふるさと納税による寄付金が控除されない仕組みに変わりました。 これに対して泉佐野市が異論を唱える記者会…

新紙幣・貨幣発行:お金に関する法律まとめ

新紙幣・貨幣も発行されることですし、お金に関する法律をまとめました。

飯塚真紀子「福島原発事故後に先天性心疾患の手術件数増」というトンデモ論文を拡散する記事

2019年3月14日、名古屋市立大学が村瀬香准教授らによる「福島原発事故後の複雑心奇形の全国的増加」と題する論文をプレスリリースしました。 この論文の評価については、以下の記事で指摘されている通り、この研究だけでは放射線の影響があると言うに…

新紙幣:韓国メディアが「朝鮮半島侵奪の主犯・渋沢栄一」と非難

新紙幣発行について複数の韓国メディアが発狂しています。その論調ぶりを見ていきます。

新紙幣・貨幣発行へ:日本銀行券・貨幣に関する財務省・日銀・印刷局・造幣局Q&Aリンク情報まとめ

数年後にお札のデザインが変わり、肖像画も変わるようです。この際ですから、お札に関する情報がまとまっているWEBページをまとめます。

大阪都構想と沖縄県の辺野古移設の住民投票は何が違うのか?

「大阪都構想」の住民投票と今年2月に行われた沖縄の住民投票が「同じようなもの」だと混同されいる例が多々見受けられますので、違いをまとめます。

「自共共闘?維共共闘でしょ」の自民党ネット用ポスターに官邸激怒?:長尾たかし議員の発言との整合性は?

大阪市長選、府知事選、市議選、府議選に関連した自民党のネット用ポスター。このポスターが安倍総理の承認を得ていないのではないか?と騒がれました。産経新聞と自民党の長尾敬(ながおたかし)衆議院議員の発信を整理します。