事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

新紙幣:韓国メディアが「朝鮮半島侵奪の主犯・渋沢栄一」と非難

f:id:Nathannate:20190409223738j:plain

新紙幣発行について複数の韓国メディアが発狂しています。

その論調ぶりを見ていきます。

韓国メディアKBSの澁澤榮一報道

渋沢栄一は、明治と大正(大正)時代の実業家で、韓半島経済侵奪の象徴的人物です。韓国電力の前身である「京城電気」社長を務めて韓半島経済侵奪に全面的に寄与し、大韓帝国時代の日本第一銀行紙幣に登場しました。

 ー中略ー

一方、日本の財務省は5千円券の明治期の女性の教育の先駆者である津田梅子(津田梅子・1864〜1929年)を、1千円券は、日本医学の父と呼ばれる北里柴三郎(北里柴三郞・1853〜 1931年)の肖像を入れることを検討中です。すべて、日本帝国主義時代に活発に活動した人物です

なんかもう、1910年から1945年までに活躍した人だったら全員に対して難癖を付ける勢いですね。

同様の論調で他のメディアも書いています。

聯合ニュースの新紙幣関連報道は2つ

日 1만엔권에 韓경제침탈 주역…아베 정권 역사관 반영된 듯 | 연합뉴스

日本政府が渋沢栄一という、過去に朝鮮半島を侵略した歴史を代表するような人物にも、新しい1万円紙幣の肖像として入れようとすることには、過去の歴史を否定する安倍晋三政権の歴史修正主義が反映されたという解釈が出てこよう

日本政府のこのような方針に対しては、日帝植民地支配の被害国である韓国への配慮が欠けていたという批判が、韓国だけでなく日本でも出てくるものと予想される。

なんか、書きぶりが朝日新聞臭い、と思うのは私だけでしょうか?

聯合ニュースは日本語版のページもありますが、この件について言及した記事は、いまのところは日本語ページには存在していません。翻訳が間に合ってないのでしょうか?それとも日本向けには不要だと判断したのでしょうか。

なお、同様の内容が書いてある記事がもう一本あります。なんで聯合ニュースは日本の新紙幣にそんなに執着しているのでしょうか?

日, 지폐의 얼굴 '메이지 근대화' 주역들로 바꾼다 | 연합뉴스

渋沢栄一は韓国紙幣だった

渋沢栄一は韓国紙幣の顔だった…「恥辱」「歴史修正主義」韓国メディアが痛烈批判 - FNN.jpプライムオンライン

渋沢栄一の肖像が入った紙幣が朝鮮半島で使用されていたようです。

そんなことを掘り起こしてまで非難するってどうかしてますね。

韓国電力 渋沢栄一財団と電気の歴史研究で協力

韓国電力 渋沢栄一財団とMOU締結=電気の歴史研究で協力 | 聯合ニュース魚拓

2017.07.06 11:31

 韓国電力は今回のMOU締結を通じて、同財団と電力事業を中心に経済・産業分野の研究協力を進める。電気の歴史の研究も共同で行い、関連情報や出版物も交換する予定だ。

 韓国電力は現在「大韓民国の電気の歴史ルーツ探索」事業を通じて韓国の電力会社の歴史を編さんしている。5月には、韓国初の電気会社である漢城電気の米国でのパートナーだったハリー・ボストウィックの子孫から貴重な資料の寄贈を受けた。

なんと、聯合ニュースの日本語版で検索したら、こんなニュースが出てきました。

渋沢栄一は、韓国電力の前身であった京城電気の社長でもありました。

参考:国立国会図書館オンライン | National Diet Library Online国立国会図書館書誌ID
000000745586

韓国メディアは、こういう企業の取り組みも全否定するのでしょうか?

こうしてみると、実業界ではとくに問題視していないのに、メディアが日韓対立を煽っているような気がしてきます。

中央日報はまっとうな報道

1万円札を象徴してきた近代思想家の福沢諭吉の肖像は35年ぶりに「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一に変わる予定だ。5000円札は現在と同様、女性の図案が採用される。女流作家の樋口一葉から、日本最初の女性留学生であり女性教育者である津田梅子に変わる。1000円札も著名な細菌学者を継続して使う。梅毒菌を発見した野口英世からペスト菌の研究者であり破傷風治療法の開発者である北里柴三郎に図案が変更される。

中央日報は御三方の功績をきちんと紹介しています。

KBSや聯合ニュースのような否定的な評価を加えていません。

ただ、こういう論調は少数のようです。

 

伊藤博文も福沢諭吉も

渋沢栄一は韓国紙幣の顔だった…「恥辱」「歴史修正主義」韓国メディアが痛烈批判 - FNN.jpプライムオンライン

初代韓国統監であり、韓国の英雄・安重根(アン・ジュングン)に射殺された伊藤博文の1000円札について、「1000円札が伊藤博文の頃に、日本を訪れた韓国人が1000円札の釣り銭を財布に入れたくなくて、すぐに使ったというエピソードもある」(2004年・国民日報)、「日本は安重根の審判を受けて倒れた伊藤博文を紙幣にした。侵略的過去の歴史を認めない国家情緒を見ることができる」(2017年・釜山日報)などと報じている。

また福沢諭吉の1万円札についても、「脱亜論で有名な福沢諭吉は日帝が侵略至上主義に駆け上がるのに思想的根拠を提供した人物で、朝鮮を「野蛮以下の国」と酷評して侵攻するよう扇動した。日本はこのように偏向した思考を持ち、戦争と虐殺を促した福沢を啓蒙思想家と称賛して最も多く流通する1万円紙幣にまで登場させた」(2015年・メディアオヌル)と批判している。

韓国にこれだけ非難される渋沢栄一の紙幣の肖像への採用。

大正解なんじゃないでしょうか。

以上