事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2019-04-16から1日間の記事一覧

駐車場でダンプカーが出火するもコンビニが消火器を貸さず弁償要求

ダンプカーのブレーキから出火しコンビニで消火器を借りようとしたが、貸してくれずにダンプカーが全焼して駐車場の修理費100万円超えを請求された - Togetter ちょっと関連法令が気になったので。 ダンプカーが出火したのにコンビニが消火器を貸さず 消防法…

余命三年時事日記読者の懲戒請求者が今度は弁護士に訴訟提起

ブログの煽動によって弁護士に対して大量に不当な懲戒請求が為された事案。既に懲戒請求者が弁護士から民事訴訟を起こされて敗訴している件も出ているところ、訴訟提起自体が不法行為であるとする民事訴訟が提起されたようです。

泉佐野市のふるさと納税寄付額が497億円に:メディアが報じない総務省のいじめ

泉佐野市のふるさと納税寄付額が497億円に達したようです。 この話、実は重要なことが報道されていません。 大阪府泉佐野市のふるさと納税寄付額497億円の報道 総務省は昨年11月以降の取組も考慮して対象外かどうかを判断 改正地方税法では「11月…