事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

【ライブ配信リンク】天皇陛下の御退位・皇太子殿下の御即位に伴う式典を見る方法

f:id:Nathannate:20190430093315j:plain

天皇陛下の譲位・皇太子殿下の即位の式典をネットで見れる場所のリンクを貼ります。

天皇陛下の御退位・皇太子殿下の御即位に伴う式典のライブ配信をネットで見る方法

首相官邸のYoutubeチャンネルで天皇陛下の御退位・皇太子殿下の御即位に伴う式典のライブ配信を見ることができます。

新元号発表の際にはTwitter,インスタグラム、フェイスブックでもライブ配信をしていたようですが、今回は今のところ、Youtubeチャンネルのみでの配信のようです。

なお、譲位・即位の日のみならず、これに関連した儀式等が今後も行われます。

首相官邸HPの以下のページにまとまっています。

天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位に伴う国の儀式等 | 首相官邸ホームページ

民放の特別番組の配信

TBS NEWS

儀式そのものではなく、関連する内容の特別番組もネット配信しているところがあります。とりあえずTBSのリンクを置いておきます。

スケジュール:退位礼正殿の儀、剣璽等承継の儀、即位後朝見の儀

平成31年4月30日及び5月1日に行われる御退位及び御即位関連式典について | 首相官邸ホームページ

4月30日(火・休) 17:00~(10分程度)
退位礼正殿の儀
 天皇陛下の御退位を広く国民に明らかにするとともに、天皇陛下が御退位前に最後に国民の代表に会われる儀式

5月1日(水・祝) 10:30~(10分程度)
剣璽等承継の儀
 御即位に伴い剣璽等を承継される儀式

11:10~(10分程度)
即位後朝見の儀
 御即位後初めて国民の代表に会われる儀式

儀式は日を跨いで3つ、それぞれ10分程度行われるとのことです。

報道では「譲位」と言ってほしい:皇室典範特例法との関係

天皇の代替わりの儀式の名称について、「譲位」と「退位」が使われています。

天皇陛下は何度も「譲位」と仰せになられていますが、報道は「退位」です。

呼称がブレてるのは『皇統の継承の正統性』の問題と『現行法体系との齟齬』の問題との調整があるからです。

前者からは譲位しかあり得ませんが、後者は憲法と皇室典範の縛りがあります。

なので【法的名称は退位だが事実としての儀式名は譲位であるべき】と思います。

この件でモヤモヤしている方もいらっしゃるかと思いますので以下にまとめました。

以上