事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

即位礼正殿の儀のアーカイブを視聴する方法

即位礼正殿の儀

10月22日13時頃から執り行われた即位礼正殿の儀

アーカイブ視聴できるページのリンクを貼っておきます。

即位礼正殿の儀をアーカイブ視聴する方法

即位礼正殿の儀は10月22日の13時頃から開始されました。

その前に天皇皇后両陛下が賢所大前の儀を執り行ったり、各国・各界の参列者の参集の様子などを配信しているところがあります。

首相官邸YouTubeチャンネル

首相官邸YouTubeチャンネルのライブ配信ページがそのまま使えます。

THE PAGEのYouTubeライブ配信のページ

THE PAGEのYouTubeライブ配信のページは、参列者が到着する様子を見ることができます。

天皇皇后両陛下がお出ましになって儀式が始まるのは2時間25分あたりからです。

ANNは儀式の部分をノーカットでアーカイブ

儀式自体は10分程度でお開きになったので、ANNはその部分だけを配信しています。

テレ東NEWSでは参列者が皇居に到着する様子を配信

このページでは即位礼正殿の儀は映されていませんが、その前の各国・各界の参列者が皇居に到着する様子を見ることができます。

賢所大前の儀

天照大神が祀られている賢所において、これから即礼正殿の儀を執り行うことを報告するという儀式、賢所大前の儀(かしこどころおんまえのぎ)が先んじて行われていました。

皇居での饗宴の儀もネット中継

ニコニコ生放送やTHE PAGEでは饗宴の儀もネット中継するようです。

時間はそれぞれ18時35分、18時45からとなっています。

以上