事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

太田啓子弁護士、環境型セクハラのツイートを削除?⇒削除してませんbotと化す

太田啓子弁護士・環境型セクハラ

太田啓子弁護士が「宇崎ちゃんポスター」について環境型セクハラとしたツイートを見ることができない方が続出しています。

当該ツイートは、削除されたのでしょうか?

太田啓子弁護士、環境型セクハラのツイートを削除?

太田啓子弁護士の宇崎ちゃんポスターツイート削除

普通に太田啓子弁護士のタイムラインから当該ツイート(2019年10月14日)の午後10時00分のツイートを見ようとしても、「このツイートはありません」と出るだけで見ることができません。

そのため、「削除して逃亡を図っているのでは?」と指摘している人もいます。

検索にも引っかからない#環境型セクハラのツイート

#環境型セクハラ

なお、"from:katepanda2 環境型"で検索しても、当該ツイートは出てきません。

削除してませんbotと化す太田弁護士

これだけにとどまりませんが、ここまで執拗に削除してませんと言うからには、削除していないのだろうと思い、いろいろ調べてみました。

そしたら、見つかりました。

環境型セクハラのツイート、実際には削除していない

魚拓はこちら

URLをダイレクトに残している方がいたので、そこから辿ったら見つかりました。

魚拓もありました。

Shadow Banもされていないので、どうして「このツイートはありません」の表示になっているのかは不明です。

なお、「環境型セクハラ」は法律用語になっているので、弁護士が安易に使っていい用語ではありません。

以上