事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

森ゆうこの質問通告問題の野党合同ヒアリングで捏造が発覚!!

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造

森ゆうこ議員の質問通告問題で、野党合同ヒアリングの場で示された資料が捏造されていることが判明しました

参考:「質問漏えい」騒動 森ゆうこ 参院議員と今井雅人 衆院議員の時差トリック疑惑 | 以下略ちゃんの逆襲 ツイッターGOGO

森ゆうこの質問通告問題の野党合同ヒアリングで捏造が発覚

魚拓はこちら

このツイート内にある配布資料はドロップボックスというクラウドストレージに格納されています。

Dropbox - 20191024 第10回 国家戦略特区利権隠ぺい疑惑 野党合同ヒアリング - Simplify your life魚拓はこちら

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造

拡大したものがこちら。

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造

実際は15日の日本時間11時57分のツイート

魚拓はこちら

このツイートを見てる人には何時に見えているでしょうか?

ツイッターにログインしていてタイムゾーンを日本時間に設定している方は、15日の11時57分の表示になっています。

そうは見えないという方、カラクリがあるのです。

アメリカ西海岸、サンフランシスコの時間は16時間遅い

ツイッターからログアウトしていたり魚拓から見ると14日の午後7時57分(19時57分)と表示されているハズです。

これは、ツイッター社がアメリカのサンフランシスコの企業であり、デフォルトの時間表示は日本との時差が16時間あるアメリカ西海岸のタイムゾーンで設定されているために起こる現象です。

ミスだとしてもあまりにも初歩的すぎる間違いであり、捏造を疑うしかありません。

前日にこのようなツイートをしていたなら、それまでの間にツイッター上で大問題視していたハズだからです。また、上記画像で分かるように、リプライ欄のツイートは「〇〇時間前」という表示がなされていることから、時間がずれているということに気づくチャンスはいくらでもあったハズだからです。

さらにはツイートの内容も「国会質疑」と書かれ、内容は15日の参議院予算委員会の中継を見た上でのものだと分かるのですから、故意にこの画像を使用しているとしか思えません。

小括:時系列が捏造された資料に基づいて官僚を責めている

以上より、野党合同ヒアリングにおいてベースとなっている資料は事実誤認・捏造されたツイートの時間が書かれており、非常に悪質です。

今井雅人議員は同様の認識で国会質問をしましたが、野党合同ヒアリングの場でも同じような発言をしています。

国会での発言は以下でまとめてあります。

第10回 国家戦略特区利権隠ぺい疑惑野党合同ヒアリング

動画の1時間15分50秒くらいからです。

 

柚木・原口・今井議員が高橋洋一氏のツイートを元に「責任取れ」

発言を書き起こします。

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造

柚木 今、原さんへのコミュニケーションが大問題なんだけど、それがまさに高橋さんとの関係にもつながっていると思っていて、要はたぶん、番組で高橋さんが私も中にあったとコメントしたので虎ノ門ニュースでこの図だと思うんですけど、これ渡ってないわけですね原さんには。だから原さんから高橋さんから絶対いかない、みなさんからいかない限りは。だから、しかも、コメントしているんです、高橋さん質問前に。この「特区ビジネスコンサルの図の中に俺も書かれている」とね。そういうことにつながっているのは原さんから行かないということは皆さんから以外にあり得ないんだから、これ、みなさんから行っているということは、昨日、北村大臣が断言したように責任とってもらいますよ。辞めてもらうことになりますよ。

官僚 森先生の予算委員会の資料でございますけれども、私どもその場にいましたけど、そこで頂いたものでございまして、15日まさに森先生の質疑直前か同じくらいのタイミングで頂いてますので、それが事前に行ったというのは…

柚木 いやいやいやいや、これ森さんのメモなんだけど、11日の夜8時頃には答弁資料というのはどの委員会でもそうだけど、与党がチェックするわけですよ。だから事前に行って、当たり前の話ですけれどもそれが表に出てくるのがそりゃ予算委員会の直前だけど、行ってるわけですよ、事実上、内閣府にこの11日の20時頃。

官僚 昨日、わたくしどものサポートが不十分だったのですが、それが行っているというのは、大臣が申しあげたのは、9時過ぎに森先生から提出いただいたのは、今日提出頂いたこの1枚紙でございます。我々はこれ以外は一切頂いておりません。

原口 いや、高橋さんがこれ自分は載ってると言うこと自体がおかしい。無い資料についておっしゃっているわけですから。

?? 高橋さんが事前にこういう特区ビジネスコンサルティングの図の中に書かれているとおっしゃっているので

中略

原口 いや、森さんの名誉のために言いますけどね、森さんはいいかげんな資料で質問していると、国会の時間の無駄ではないかとまで言ってるんですよ。高橋さんは私人だからいいですよ、いかにいいかげんなことを言っているかということですよ。

今井 これね、政府の中にしか無い情報だとおっしゃってましたね。で、それが事前に漏れたということは内規違反とおっしゃいましたよね。すると、役所の中に誰か内規違反をした人が居るということになりますよね。

原口 わたくしたちと政府の間の信頼関係を根本から崩すもの。

これらの発言にはいくつもの事実誤認があります。

特区ビジネスコンサル社の図

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造特区ビジネスコンサル社の図とは、上記の図です。

資料の出どころは森ゆうこ議員のツイッターフェイスブックにあるリンク先です。

魚拓はこちら

森ゆうこの質問通告問題・高橋洋一ツイートの捏造

参議院の国会中継アーカイブでは、このパネルは映っていましたが高橋氏の顔とわかるような見え方ではありません。

しかし、NHKのカメラは別物なので、このようにハッキリと知っている人ならわかる程度に画像が表示されています。

高橋氏はこの中継を見て「図の中に俺が書かれている」とツイートしたのであり、時系列も先述の通り、整合性があります。

14日の虎ノ門ニュースでは「図の中に俺が書かれている」の発言無し

柚木議員は「虎ノ門ニュースで言っている」と発言しました。

これはいつの虎ノ門ニュースなのでしょうか?

文脈から考えれば10月14日のものでしょう。

10月14日の虎ノ門ニュースでは高橋洋一氏と田北真樹子氏が出演していました。

しかし、その番組内では高橋氏は「図の中に書かれている」とは言っていません。

単に通告内容の「項目」と「毎日新聞から取材があったか」の確認があった、と言っているだけです。

「図の中に俺が書かれている」と言ったのは21日の虎ノ門ニュース

高橋洋一氏が「特区ビズ社の図の中に俺が書かれている」と虎ノ門ニュースで発言したのは、21日の番組内です。当然、このタイミングでは15日の質疑の資料は公開されているわけです。

柚木議員が「虎ノ門ニュースで言っている」「これ渡ってないわけですね」といったのは、事実誤認に基づく発言であるということが確定されました。

名誉毀損で免責特権は適用されない

憲法51条で保障されている国会議員の免責特権は「院内」での言動です。

野党合同ヒアリングの場が「院内」であるかは不明です。

場所的概念ではなく機能的概念であるというのが通説であり、院内活動の一環としてであれば、物理的な所在が国会議事堂の外であっても、国会質疑のための正規の手続において行われているのであれば「院内」であると考えられています。

逆に、物理的な所在が国会議事堂の内部であっても、自党の勉強会などでは「院内」ではないという位置づけになると考えられています。

したがって、野党合同ヒアリングにおいて、高橋氏に対して捏造資料を基に「いいかげんなことを言っている」と発言したことは、免責特権の対象にはならず、国家賠償ではなく議員個人に対して請求可能な余地が出てきます。

森ゆうこの質問通告遅延問題は捏造・名誉毀損問題に

この話はもともとは森ゆうこ氏が台風19号が迫る中で質問通告・追加資料の提出が遅れたために、官僚が長時間拘束されるという悪質な嫌がらせが問題でした。

それを森ゆうこ氏が「デマだ」と話を逸らしている中で、こういう捏造疑惑、少なくとも事実誤認に基づく官僚への恫喝・私人への名誉毀損行為が起こったということです。

官僚に「責任を取れ」と言っている議員たちは、責任を取らないのでしょうか?

以上