事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

エアコンデマおばさん紫野あすか氏が「良かった!」竹田恒泰講演会中止に

竹田恒泰講演会中止・エアコンデマおばさん

三鷹市議の紫野あすか氏が、ガソリン予告等の妨害によって中止となった竹田恒泰講演会について、「良かった!」とツイートしました。

公人としてどうなんでしょうか?過去の発言から「やっぱり」と思います。

紫野あすか氏が竹田恒泰講演会中止に「良かった!」

魚拓はこちら

紫野あすか氏は三鷹市議会議員ですが、ガソリン予告で中止になった話を喜ぶとはどういうことでしょうか?

竹田恒泰講演会はガソリン予告で中止に

竹田恒泰講演会ガソリン予告・北日本新聞

北日本新聞11月12日朝刊

11月13日に行われる予定だった竹田恒泰講演会は、ガソリン予告があったために中止となったという報道が北日本新聞によってなされています。

このような経緯の中止を「良かった!」と喜ぶという神経が信じられません。 

紫野明日香のエアコンデマおばさん事件

f:id:Nathannate:20191112221033j:plain

削除されたツイ:https://twitter.com/asunokaori/status/1016857066923687936

魚拓はこちら

エアコンデマおばさん」というのは、西日本豪雨によって避難所が開設されたが、安倍総理が視察に来るため、その視察先の避難所のクーラーが優先的に設置されたという根も葉もないデマを紫野あすか氏がツイートしたことで付けられました。

これは世耕大臣や経産省が事細かにエアコン設置・稼働の時系列を発信していたことや、安倍総理が視察に来る予定だった学校での稼働も遅れていたことなどから、事実無根のものであると言えます。

以下でまとめてあります。