事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

ホテルニューオータニ 桜を見る会前夜祭は久兵衛の寿司じゃなかった

f:id:Nathannate:20191116004348j:plain

画像出典:銀座久兵衛HP,ホテルニューオータニHPから加工して作成

安倍晋三事務所主催でホテルニューオータニにて開催された桜を見る会の前夜祭。

そこでの食事に「銀座久兵衛の寿司」が振舞われたという情報が飛び交いましたが、久兵衛の主人が振舞った事実を否定しました。

銀座久兵衛、ホテルニューオータニでの桜を見る会前夜祭での提供を否定

桜を見る会 高級寿司「銀座久兵衛」主人が「うちは出していない」 - 産経ニュース

東京・銀座の高級寿司店「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏は15日、産経新聞の取材に対し、首相主催の「桜を見る会」の前日に行われた安倍晋三首相の後援会の夕食会で、同店の寿司が振る舞われたとする一部報道について「うちの寿司は出していない。過去何年も調べたが、出ていなかった。報道は間違いだ」と述べた。

ホテルニューオータニで出された寿司は銀座久兵衛ではなかったという指摘。

これはどうしたことでしょうか。

以下はこれが正しい事実であることを前提に記述していきます。

「報道」はどこがしていたのか

魚拓

11月14日の「ひるおび」で、ホテルニューオータニでの桜を見る会前夜祭で銀座久兵衛の寿司が振舞われたという説明がされているのがわかります。

他の新聞・テレビの報道は未検証です。

ただ、このような報道の元になる発信がありました。

ネット上では立憲民主党の石川大我議員のツイッターが初出か

魚拓 

立憲民主党の石川大我議員のツイートがどうやら「ホテルニューオータニでの桜を見る会の前夜祭において、銀座久兵衛の寿司が振舞われた」とする言説の初出です。

11月12日の16時36分のツイートです。

これ以前に「久兵衛」でツイッター上を検索しても、桜を見る会前夜祭との関係で久兵衛に言及している発信は見当たりません。

久兵衛 until:2019-11-12_16:59:59_JST - Cerca al Twitter

追記:同日の野党合同ヒアリングでの黒岩たかひろ議員が初出か

動画の3分あたりで黒岩たかひろ議員から「久兵衛」の単語が聞こえます。

このヒアリングが開催された日時が未確定ですが、午後3時6分に官僚と野党が揃っている写真を毎日新聞が撮っていること、この動画の最初に「久兵衛」発言があることから、石川大我議員のツイートに先んじて黒岩たかひろ議員の発言があったと思われます。

テレビ局はこの発言を根拠に「久兵衛」に触れています。

なぜ銀座久兵衛の寿司と間違えたのか:原因は同じ住所記載だからか

このツイートで貼られているリンクは食べログの銀座久兵衛のページです。

そこでは銀座久兵衛ホテルニューオータニ店という記載があります。

銀座 久兵衛 ホテルニューオータニ店 タワー店 (ぎんざきゅうべえ) - 赤坂見附/寿司 [食べログ]

つまり、「ニューオータニの敷地内に久兵衛があるから、ニューオータニで行われた桜を見る会に出された寿司も久兵衛が握っているに違いない」と思い込んだということでしょう。

ホテルの料理人かケータリングサービスの人間が握ってたなど、別の形態だったんでしょう。

差額分を補填しているというストーリーが思い込みの元

「本来はもっと高い費用がかかるはずなのに、参加者が5000円しか払っていないと言うのは、差額分を安倍事務所が補填しているからだ」

このようなストーリーありきで色んな情報を繋ぎ合わせて発信し、公職選挙法違反であるという印象操作をしようとしていたためにこのようなことが起こったとしか考えられません。

なお、ホテルニューオータニ側は「5000円になるかは宴会の形式による」と述べています。「1万1000円を下回ることはない」と言ったのはパッケージ化されたプランの話であり、個別の宴会の話ではありません。メディアは嘘にならないように読者の理解を誘導しているのです。

違法かどうかについては以下でまとめています。

以上