事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

前川喜平 ホテルニューオータニ名誉毀損デマツイート削除 魚拓とスクショ

f:id:Nathannate:20191121112721j:plain

魚拓

前川喜平がツイートを3つ削除したようです。

どんな内容だったのでしょうか?魚拓とスクショを見てみましょう。

前川喜平 ホテルニューオータニ名誉毀損ツイート削除 魚拓とスクショ

前川喜平によるホテルニューオータニに対する名誉毀損のデマツイートの魚拓とスクショを読む際の注意ですが、この魚拓に表示されている時間は日本時間より17時間遅れているものです。日本時間では20時台に連続ツイートされているものです。

「官房長官のスタッフに脅された」

前川喜平 ホテルニューオータニのツイートを削除 魚拓とスクショ

魚拓はこちら

「知人が関係者から聞いた話」の時点で、少なくとも「伝聞の伝聞」です。

しかも「ニューオータニの関係者」も、ニューオータニの社員なのか、外部で関係がある人間なのか不明です。この時点で、まったく信ぴょう性がない話です。

さらに言えば「金曜日に呼び出され」は先週の金曜日(11月15日)と思われますが、それよりも前の時点でニューオータニは5000円で受注することもあると回答してるので、辻褄が合いません。

このツイートは11月14日の木曜日にしています。

そして、先々週の金曜日だとすれば、全メディアがそのように報道していたハズです。

よって、この時点でデマだということが分かります

なお、ホテル側の回答が変わったのではなく、メディアは取材時に5000円で提供することもあり得ると聞いているにもかかわらず、意図的に1万1000円からの「パーティープラン」という名前がついているパッケージプランについての回答のみを報道しているということが分かっています。

結局「伝聞の伝聞で真偽不明」とツイート

前川喜平 ホテルニューオータニのツイートを削除 魚拓とスクショ

魚拓はこちら

前川喜平 ホテルニューオータニのツイートを削除 魚拓とスクショ

魚拓はこちら

今後、自民党関係のパーティーがホテルニューオータニで開催されれば、このツイートで言っていることはデマだということが確定します。

まとめ:桜を見る会で安倍政権を倒せればデマでも良いのか

桜を見る会に関連する一部の野党議員や反安倍政権の人間に共通するのは、安倍政権を倒せれば民間に対してデマを流して名誉を毀損しても良いのだ、という考えです。

こんな連中が3分の1近くも議席を取っているのって怖くないですか?

以上