事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

枝野幸男「久兵衛は総理に近い評論家が言った」田崎史郎(スシロー)に責任を擦り付け?

枝野幸男とスシロー

11月17日のBS朝日「激論クロスファイア」において。

枝野幸男議員は、ホテルニューオータニでの桜の会前夜祭に久兵衛の寿司が出た根拠を「総理に近い寿司に縁のある評論家が言っていたから」と発言しました。

これはデマに基づく発言である可能性が非常に高いものです。

枝野幸男「総理に近い寿司に縁のある評論家が言っていたから」

枝野 私の知っているのは、久兵衛の寿司が出たと安倍さんに非常に近いと言われている、また寿司に縁のある評論家の方がテレビで仰った。その方が仰るんだから本当なんだろうなとみんな思っている。

枝野幸男議員は「寿司に縁のある評論家の方がテレビで仰った」と発言しています。

これはいったい誰のことでしょうか?

寿司に縁のある評論家とは「スシロー」の田崎史郎か

寿司に縁のある評論家」と言ってもピンと来ない人が多いと思います。

実は、一部ネット界隈では田崎史郎氏が「スシロー」と呼ばれています。

由来は、安倍総理と寿司など会食をともにする事が多いことを揶揄していることから来ているようです。このこと自体はネット上で検索すればいくらでも出てきます。
※実在する店舗名との関係は不明です。

実際に枝野議員の上記番組での発言で「スシロー」と連想した人が居ました。

魚拓

魚拓

そのため、枝野議員が「寿司に縁のある評論家」と言ったのは田崎史郎氏を指して言っているものと推察されますが、どうなんでしょうか?

他に「安倍総理に非常に近い評論家」で「寿司に縁のある」で通じる人物って存在するのでしょうか?そして、そのような人物が「テレビ番組で」「桜を見る会前夜祭において久兵衛の寿司が出ていた」と発言したという事実はあるのでしょうか?

「田崎史郎が久兵衛と言い出した・証言した」はデマ

魚拓

ネット上では立憲民主党を支持する者たちを中心に「田崎史郎が久兵衛と言い出した・証言した」などと言われることがあります。

しかし、これは明確にデマです。

既に以下の記事で検証していますが、ここでも簡単に触れます。

番組進行上は久兵衛の前提だったが田崎氏は留保

「テレビで仰った」とは、11月14日のモーニングショーでの発言を指していると思われます。実際にネット上ではこの発言をで取り上げて、「田崎氏が根拠づけた・お墨付きを与えた」という趣旨で「田崎史郎が久兵衛と言い出した」と言われているケースがあります。

しかし、それはデマです。

田崎氏は番組進行の中で黒岩たかひろ議員が久兵衛の寿司が出てると発言したことを引用し、その直後に解説を求められています。そのうえで田崎氏は以下発言しました。

これね、聞いてみますと、立食パーティーなんですね。で、テーブルがいくつもあって、その中に寿司があったかもしれない。ですけれども、850人の方々に全員に久兵衛の寿司を出しているわけじゃないわけですね。当たり前のことながら。で実際にこういうときに食事を出すのは、850人集まられたとしても人数の半分くらいしか食事を出していないんですね。だからニューオータニも損しないし、かつ、領収書はニューオータニから参加された方から切られているんですね。領収書は切られているってことで、そこではね、法的な問題は生じないっていうことなんです。

このように、田崎氏は(久兵衛の)寿司があったかもしれないと存在を留保しているわけです。それは番組進行を全否定するわけにもいかないための発言だったのでしょう。

決して「田崎氏がお墨付きを与えた・根拠づけた」などと評価することはできません。

久兵衛と言い出したのは黒岩たかひろ・石川大我議員

11月14日モーニングショー

魚拓

11月12日の午後3時頃から始まったと思われる野党合同ヒアリングの冒頭において、黒岩たかひろ議員が「久兵衛のお寿司が出たとか、とても5000円ではまかないきれない」と発言しています。

黒岩議員のこの発言がテレビ番組等でよく引用されています。

ツイッター上では石川大我議員の同日午後4時26分のツイートが、前夜祭との関連で久兵衛に言及した最初のツイートです。

いずれも枝野氏が代表を務める立憲民主党の議員です。

田崎史郎氏がテレビ番組で発言したのは14日ですから、もしも枝野氏が田崎氏の発言を信じて久兵衛だと思ったのだとすれば、いったい黒岩議員と石川議員の発言は何を根拠にしていたのでしょうか?この時点では何らの根拠も無かったということになりますが?

まとめ:枝野議員は田崎史郎氏に責任を擦り付けようとしている?

  1. 枝野議員は「久兵衛は総理に近い寿司に縁のある評論家が言った」と発言
  2. 「寿司に縁のある」とは「スシロー=田崎史郎氏」というネットスラングを念頭に置いた発言か
  3. 田崎史郎氏が久兵衛が出たことにお墨付きを与えたというのはデマ。番組進行上否定するわけにもいかず、留保つきで発言しているだけ。

枝野幸男議員が自党の議員が発言したことを信用していなかったというのは驚きです。

しかも、「総理に非常に近い寿司に縁のある評論家」が田崎史郎氏を指すのであれば、それは公党の代表者がデマによって一評論家に責任を擦り付ける行為です。

そうすると、やはり昨年の演説で「加計学園の理事長は辞任するべきだ」と発言したときに除名するべきだったんじゃないでしょうか?

以上