事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

朝日新聞Twitterがソーシャルメディアポリシーを発信⇒守れてなさすぎでは?

朝日新聞ソーシャルメディアポリシー

朝日新聞Twitterがソーシャルメディアポリシーを発信しましたが…

朝日新聞Twitterがソーシャルメディアポリシーを発信

朝日新聞Twitterがソーシャルメディアポリシーを発信。

社外向けの「ポリシー」と社内向けの「ガイドライン」があるようで、今回ツイートされたのは前者の方です。

朝日新聞のソーシャルメディアポリシー

朝日新聞ソーシャルメディアポリシー

https://public.potaufeu.asahi.com/corporate2/release/doc/Social_media_policy.pdf

1. ソーシャルメディアを活用する一人ひとりが言論・報道機関の一員である自覚を持って、社会常識やマナーをわきまえた発信をします。

2. 発信は瞬時に広まり、完全な削除は難しいことを理解して、正確な発信を心がけます。

3. 誤った発信をした場合は、内容に応じておわびや訂正など、速やかに必要な対応をします。

4. 誹謗中傷やハラスメント、差別的な発信はしません。また本社の社員に対する誹謗中傷やハラスメント、差別的な発信に対しては、法的措置を含め、相応の対応をすることがあります。

5. 第三者の権利を侵害する発信はしません

6. 顧客や取引先の情報、本社の機密事項など、業務上知り得た秘密は発信しません。

朝日新聞のソーシャルメディアポリシー、果たしてどれだけの者が守れてるのでしょうか?

個人的には「元朝日新聞社員を一市民として登場させない」というポリシーも追加して頂きたいものです(SNSに限った話では無いが)。

ポリシーを守れてなさすぎでは?

朝日新聞の抜井規泰記者「おめーらに打たせるファイザーもモデルナもねぇ!

https://archive.ph/4oBw8

役職の有無を問わず、「社会常識やマナーをわきまえた発信」が出来ていない者は多く、ちょっと思い返すだけでもこれだけの事例があります。

 

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。