事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

テレ朝社員が転落救急搬送は渋谷区神南のカラオケパセラ:五輪打ち上げで泥酔か

カラオケパセラからテレビ朝日女性社員が転落して救急搬送

https://www.fnn.jp/articles/-/221943

容易に転落するような構造ではない。

テレビ朝日社員が会食後に転落し救急搬送

  • 泥酔したと推認できる
  • アルコールやアクシデントによる救急搬送の危険の増加
  • 医療機関の負担を増大
  • 東京オリンピックの番組担当スタッフというのは、現地取材をしたりスタジオでアスリートと接するような者なのか?普段はどうだったのか?

緊急事態宣言下なのに、とか、報道とダブルスタンダードだ、とかの問題もありますが、本質的な問題は上掲の点ではないでしょうか?

で、転落した場所の構造によってはまた違った問題が出るなと思い、調べました。

渋谷区神南のカラオケパセラ

社員ら10人で五輪打ち上げ 酔った女性がカラオケ店2階から転落し骨折 テレビ朝日「大変遺憾」FNN

FNNの報道ではテレビ朝日社員が転落したのは「東京都内のカラオケ店」渋谷区神南で目撃者から通報」とありました。

そして動画にある風景からは当該店舗は「カラオケパセラ渋谷店」であると言えます。

「窓から転落した」と表現した目撃者が居たようですが、そう表現するのが納得の構造だと思います。

※ビルの裏手は線路なので転落したとすればこの地点しかありません。

「カラオケ店バッシング」になることは許しがたいので、酒類提供がどうのだとかには触れません。

パセラの感染症対策ページを張り付けておきます。正直、私は行ってみたいです。近くに有れば。

カラオケパセラの新型コロナウイルス感染症拡大防止対策への取り組み|リゾート複合型エンターテインメント施設のパセラリゾーツ

五輪打ち上げで泥酔か、それとも…

テレビ朝日社員ら10人 五輪打ち上げで宴会 1人転落し大けがも | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 テレビ朝日などによりますと、東京オリンピック関連の番組を担当したテレビ朝日の社員6人と外部スタッフ4人の合わせて10人は、閉会式が行われた8月8日の夜から翌日の明け方にかけて、東京 渋谷区の飲食店で打ち上げの名目で飲酒をともなう宴会を開いていたということです。

テレビ朝日は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、時間や人数にかかわらず、宴会を禁止する社内ルールを設けていて、今回の行為はこのルールに違反するとしています。

さらに10人のうち社員1人が途中で帰ろうとした際、飲食店が入るビルの非常階段から誤って路上に転落して足の骨を折る大けがをし、救急搬送されたということです。

報道では飲食を伴う宴会を開いていたところまでは分かりますが、実際のビルの構造は上掲の通りで、「非常階段」と言っても容易に転落するような構造ではありません

転落防止のために高さを嵩上げする手すりも付いており、女性であれば通常は無理やり乗り出さないと身体が投げ出されることは無いと思われます。

したがって、特別な事情が無ければ、当時の女性は「かなり泥酔していた」と言う他ないでしょう。

先にも指摘しましたが、このご時世で泥酔した場合に起こり得るリスクを考えれば周囲がそこまで酔う前に止めるべきですし、いったいどういう状況だったのでしょうか。

複数メディアが報じているのに、その辺りの情報が欠けているのが気になります。

それとも、泥酔していないとしたら…いや、こっちの方が闇が深いでしょう。

追記:1階出入り口が閉まっていた⇒闇営業?

読売によれば「午前4時頃、1人で先に退店しようとした際、1階出入り口が閉まっていたため、2階の窓から店の看板をつたって下りようとして転落した」とあります。

テレ朝女性社員、ビル2階の窓から下りようとして転落…五輪「打ち上げ」で宴席 : エンタメ・文化 : ニュース : 読売新聞オンライン

営業中に客が帰れなくする状況だったということでしょうか?それとも、泥酔していて勘違いして居たということでしょうか?

パセラ渋谷店(※宇田川町のグランデ渋谷店ではない)の営業時間は「翌5時まで」と書いてあるページが複数あります⇒https://archive.is/Ym11I https://archive.is/mu09v

しかし、7月11日更新とする営業時間に関するお知らせページでは、20時までという表記になっています⇒https://archive.is/cgpMo

どういうことでしょう?いわゆる「闇営業」なんでしょうか?

闇営業だとして、私はその点だけを責める気は無いのですが、「1階出入口から出ようとしても出れなかったため2階から下りようとした」という状況はいったい何なんでしょうか?

追記2:パセラがお詫び文を掲載もメディアに矛盾回答?

パセラがお詫び文を掲載するも、メディアの取材に対し矛盾する回答が…?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。