事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウント?

 f:id:Nathannate:20181229013128p:plain

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウントと思われるものがあります。

現時点で断言はできませんが、非情に怪しいです。

何がどういかがわしいのか、説明します。

※追記:どうやら本物みたいです。

防衛省・自衛隊の本アカウントは@ModJapan_jp

防衛省・自衛隊の公式アカウントは@ModJapan_jpです。

2018年12月29日現在、仕様変更のために公式マークがついていません。

しかし、2011年から運用しているアカウントであることや防衛省・自衛隊の公式HP上でも当該アカウントが公式であるということが分かります。

したがって、このアカウントが公式アカウントである事は間違いありません。

偽物が疑われるアカウントは@ModJapan_en

防衛省・自衛隊の偽ツイッターアカウント

こちらは@ModJapan_enというアカウントです。末尾が”en”になっています。

2018年12月から、とありますが、正確には12月28日の17時以降です。

防衛省が韓国軍によるレーダー照射の証拠映像を公開してから作られました。

さて、こちらのアカウントは、いくつも不自然な点があります。

  1. 英語アカウントなのに日本語でツイートしている
  2. フォローしているアカウントが防衛省・自衛隊の本アカウント1つのみ
  3. ツイッターの公式認証を受けていない
  4. 本アカウント(jpの方)で新アカウントとの紐づけを行ってない
  5. 本アカウントでも英語で発信していたため、新規作成する意義がない
  6. 防衛省のSNS紹介ページに@ModJapan_enが無い。

詳しく説明していきます。

元の公式アカウントが英語でも発信している

このように、末尾"jp"のアカウントでも既に英語での発信をしています。

にもかかわらず、新たに英語アカウントと称して作成する必要は皆無です。

しかも、英語アカウントとして作成されているハズなのに、日本語でのツイートしかありません。

魚拓:http://archive.is/85bh0

魚拓:http://archive.is/yIvHm

この時点で、非情に違和感があります。

フォローが防衛省・自衛隊の本アカウント1つのみ

 é²è¡çã»èªè¡éã®å½ãã¤ãã¿ã¼ã¢ã«ã¦ã³ã

通常、公的なアカウントは他の公的アカウントをフォローします。

にもかかわらず、この"en"アカウントは、防衛省・自営隊の本アカウントしかフォローしていません。

このような運用は公的アカウントではありえません。

ツイッターの公式認証を受けていない

公式認証を受けていないということは、そのアカウントが本物であるかどうかを判別する術としては

  1. 公式HP上に@以下が分かるように記載する
  2. 本アカウントの方で新アカウントのツイートをリツイートする
  3. 本アカウントの方で新アカウントを作成した旨をツイートする
  4. 本アカウントの方で新アカウントの@以下を説明文に記述する

これらが考えられますが、"en”については、その全てが存在しません。

f:id:Nathannate:20181229013617j:plain

防衛省のHP上にも、"jp"の方は記載があるが、"en"は無いということが分かります。

現時点で本物であると信じる方が無理があります。

追記:本物みたいです。

f:id:Nathannate:20181229020455j:plain

http://www.mod.go.jp/e/

防衛省の英語サイトですが、この下部のツイッターアイコンを触ると、@ModJapan_enの画面に飛びます。

おそらく、本物なのでしょう。

まとめ:"en"垢の運用方針は不明

※この部分は当初のエントリから大幅修正しています。

 

さて、@ModJapan_enは本物のようですが

そうだとしてもこのような運用方法自体が大問題でしょう。

特に現在は韓国側に対して「証拠」をつきつけているのですから、本物と判別できない運用をもしもしているとすれば、それは非難されてしかるべき、ということになります。

以上