事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

野球U18日本代表、日の丸なしシャツで韓国へ:高野連は朝日毎日新聞関係者だらけ

f:id:Nathannate:20190828044009j:plain

高野連が野球U18日本代表は日の丸なしシャツで韓国へ行くということに決めました。

 ※追記:韓国へ行った後に日の丸のものに戻したようです。

野球U18日本代表、日の丸なしシャツで韓国へ

野球U18日本代表 “日の丸なし”で韓国へ 関係悪化で異例対応 | NHKニュース

日韓関係が悪化していることを受けて高野連=日本高校野球連盟の竹中雅彦事務局長は27日、報道陣の取材に対し、選手や監督らが韓国に出入国する際、日の丸や「JAPAN」のロゴが入った代表用のシャツではなく、無地のシャツを着用することを明らかにしました。

中略

無地のシャツは日韓関係が悪化していることを受けて今回、特別に用意したということで、竹中事務局長は「韓国の国民感情に配慮して、日本を前面に出すのはやめようと思っている。

あくまで「入国時」ということですが、関係ない。

これは選手たち、スタッフらに対する『虐待』だと思います。

「選手たちの安全を考えて」ということですらなく、「韓国の国民感情に配慮」というのはもはや日本人としての尊厳を失っています。

サッカーW杯予選の北朝鮮戦ですら日の丸をつけていた

サッカー日本代表は、2014年のブラジルワールドカップ予選・アジア3次予選で、北朝鮮と対戦しています。当時も日本は北朝鮮と国交がなく、核開発や拉致問題で経済制裁を科している状況でした。

しかし、そこで「日の丸を削除する」などということはしませんでした。
まぁ、空港で4時間足止めをくらったり、国歌斉唱がブーイングでかき消されたり、日本サポーターは横断幕などを持ち込めなかったり、という問題行為があったわけですが⇒平壌「完全アウェー戦」の「異常事態」 FIFAは何の注意もしないのか - ライブドアニュース

北朝鮮に比して韓国がそこまで関係が悪化しているとは到底思えません。

韓国の治安はそんなに悪いのか

7月に日本から韓国に渡航した者は同月前年比で19%ほど増えています。

一部、日本人女性が街頭で暴行を受けるなど嫌な事件はありますが、「相手が日本人である」という理由で攻撃を受けるということが頻発しているということは聞きません。

外務省も注意喚起を出していますが、あくまでも現地大使館や総領事館の周囲でデモをしている集団に注意しろという内容であり、それ以外の場所に関しては何も言っていません。

外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細

デモの場で日本人であることを明かしてインタビュー、議論していても平気だった人も居ます。

高野連は朝日新聞や毎日新聞の関係者だらけ

f:id:Nathannate:20190828041357j:plain

高野連役員:2014年10月6日

役員名簿|連盟の概要|公益財団法人日本高等学校野球連盟(2014年10月6日魚拓)

役員名簿|連盟の概要|公益財団法人日本高等学校野球連盟(現時点)

高野連では夏の甲子園を主催する朝日新聞社の現役社長と、春の甲子園を主催する毎日新聞社の現役社長が、必ず指名されています。

4名の最高顧問の中には、かつては木村伊量(株式会社朝日新聞社代表取締役社長)と、朝比奈豊(毎日新聞グループホールディングス・毎日新聞社代表取締役社長)の名前がありましたし、現在も渡辺雅隆と丸山昌宏がそれぞれ朝日・毎日の社長です。

副会長4人の中にも、高橋順二(元朝日新聞名古屋本社代表)、井上康雄(元毎日新聞大阪本社局長)が居ます。

こんな実態だから、高野連の判断がおかしなものになっているのはさもありなん、といったところです。

まとめ:韓国の国民感情に配慮という反スポーツ精神

高野連がやっていることは反スポーツ精神の塊です。

こんなの、韓国民も驚いているでしょう。

スポーツの試合中において暴力・ラフプレーがあったりすることはありますが、一般の国民が、スポーツ選手であることが分かっている他国の相手に対して、危害を加えようとするといった事件は聞いたことがありません。

もしも、そういう危険があるということであれば、間違いなく第三国での開催がなされるべき試合であり、決して韓国で開催してはいけない試合ということになります。

高野連が本当に日の丸を付けていると危険であると考えているのであれば、やることは日の丸を削除することではなく、選手たちを韓国に行かせない事です。

 

以上