事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

メンタリストDaiGo「1000万積まれてもNHKには出ない」京アニ事件被害者の実名報道は人の死を金としか考えないマスコミ

f:id:Nathannate:20190828104919j:plain

メンタリストDaigo氏が、京アニ事件の被害者の実名報道をしたメディアに対してブチ切れしました。

メンタリストDaiGo「1000万円積まれても二度とNHKには出ない」

メンタリストDaiGo氏は「1000万円積まれても二度とNHKには出ない」と明言。

相当怒っているのが分かります。普段の冷静な時事論評とは全く違いました。

この件は私もメディアに対して非常に嫌悪感を感じています。

事件の動機や犯人の処罰に何ら影響を及ぼさず、遺族らが明確に反対の意思を表明している被害者の実名報道は、その必要性や妥当性がないことや、犯罪を起こした犯人については実名報道をしない例もあることとの均衡が取れていないことなどを以下でまとめています。

実名公表をしていたNHKの記事などのリンクは貼っていません。

スーパーチャットはYouTube差引分を補てんして京アニへ寄附

コメント欄に以下のコメントがありました。

メンタリスト DaiGo
11 時間前(編集済み)
ライブ中に皆さんからいただいたスーパーチャットは全て京アニさんへ寄付いたしました

★京アニさんへの寄付はこちらから
<株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座>
銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」

また、スーパーチャットはYouTubeさんに一定割合の金額を差し引かれることになつておりますが、

YouTubeさんの取り分を、僕のYouTube動画の広告収益で補填し、みなさんからいただいたスーパーチャットの金額以上になるように増額し、寄付いたしました。
みなさんの気持ちは全額、京都アニメーションさんへ届いていますのでご安心ください。

動画内でも「スーパーチャットではなく京アニさんに直接寄附してください」と視聴者に呼びかけていました。

京アニ事件の被害者の実名報道したメディアをめったぎりも、失言を反省

f:id:Nathannate:20190828103741j:plain

記者を叩くことでの遺族へのリスクがあったという趣旨で失言をしたとして反省しています。

私は記者個人は「上」からの業務命令で取材しに行かされていることを思うと本当に嫌な気分になります。会社としての視聴率稼ぎ・虚偽の正義感を充たすために、現場記者が擦り切れる…

こんな構図が思い浮かびます。

たまに横柄で酷い記者が問題視されることがありますが、そんなの一部でしかないことは多くの人が分かっています。しかし、どうしても直接接するのは取材する記者ですから、そこに攻撃が行くのも仕方のないことです。

まとめ:「実名報道しなかったメディア」を称えよう

京都府警が25名の実名を公表(京都府警は公表ではなく報道機関への情報提供の一環、などと言っている)しても、実名報道をしていない新聞・メディアがあります。

実名報道をしたメディアを叩くということよりも、実名報道しなかったメディアを称え、応援することの方が、より建設的なんじゃないでしょうか?

以上