事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

テクテクテクテク攻略:テクテクマップの使い方とは

f:id:Nathannate:20190125193241j:plain

テクテクテクテク

「オプション」欄にある「テクテクマップ」機能。

これの使い方と活用方法についてまとめます。

テクテクマップとは

公式twitterアカウントの案内はこれだけです。

「ヘルプ」の説明をまとめると以下です。

  1. 直近でファンタジー化された街区の状態を確認できます。
  2. 任意の街区をタップすると、今までにその街区をファンタジー化させたプレイヤーの情報が閲覧できます。

これだけではまったく意味不明です。

少し調べてみました。

ボーイ、ガール、近衛陽光、三日月あゆみ、M-三九型、モーたん、サーたん、ギューたんの色分け

「街区の状態」が何を意味するのか?と思ってテクテクマップを眺めてみました。

すると、『街区は複数色に色分けされている』ということに気づきます。

そして『街区の色は最も直近に塗ったキャラの色に対応している』事に気づきました。

ボーイが青色ガールが赤色近衛陽光が橙色三日月あゆみが黄色M-三九型が紫色モーたん&サーたん&ギューたんが緑色に表示されます。
※1月25日時点の情報です。

何のためにそうなっているのか?

これは現時点では不明です。

おそらく今後アップデートされる際に活用されるものがあるのでしょう。

テクテクマップの使い方の予測

予測ですが、各色毎にチームに分かれ、街区の色を占める面積(或いは街区の数)を競うような、陣地争奪戦のようなイベントがあるのではないでしょうか?
その際にはプレイヤーの姿は一定期間固定される

たとえば、ある街区の色は、その街区を塗った人数が最も多い色のチームのものになる、などです。今までにその街区をファンタジー化させたプレイヤーの情報が見れるというのは、そのためではないかと推測します。

テクテクマップの通常時の使い方(転用)

テクテクマップは、塗れる街区を色つきで表示してくれます。

なので、川の中州や岩礁など、塗れるのかぬれないのか分からないような場合にはテクテクマップで確認すれば、判断が付くということになります。

塗れない街区の確認のためにテクテクマップを転用して利用する、ということですね。

航路データは分からない

f:id:Nathannate:20190125193241j:plain

テクテクテクテク

航路データ」と書いてますが、どこにも書いてません。

これは今後アップデートするのでしょうか?

まとめ:イベント攻略のために必要かもしれない

現時点ではテクテクマップの使い方は塗りつぶせる街区・塗りつぶせない街区の確認程度しかありません。

今後のイベント攻略に必要になってくる可能性があるので、その際は更新します。

その他攻略情報

以上