事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-01-11から1日間の記事一覧

日立造船にも賠償命令:朝鮮人労働者(徴用工)訴訟で確認したいこと

新日鉄住金、三菱重工に続き、日立造船にも韓国の司法が賠償命令を下しました。この展開は見えていたので基本的にどうしようもないのですが、朝鮮人戦時労働者(徴用工)訴訟について、確認すべきことを整理します。

「安倍首相のサンゴ移植発言に政府打ち消し懸命」という曲解

安倍総理の「あそこのサンゴは移植している」という発言がなぜか叩かれている件。毎日新聞が印象操作記事を書いてますね。

安倍首相のNHKでのサンゴ移植発言:琉球新報の印象操作とフェイク

琉球新報が安倍総理の「サンゴ移設発言」に疑義を呈する記事を1月8日に報道しました。その上で、1月9日の社説において「フェイク」と断定しました。結論から言えば、琉球新報の記事は印象操作であり、社説はフェイクでした。