事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

新元号決定時に「安」があれば安倍の横暴と発狂する人たち(エイプリルフールではありません)

f:id:Nathannate:20190329101955j:plain

新元号決定時に「安」があれば「安倍総理が権威を誇示したということだ」と発狂する人たちがいます。嘘ではありません。本当の話です。

そういう人たちが何を言っているのか、元号にかんする話の信憑性はどうなのかについてまとめました。

新元号決定時に「安」が入っていたら…

新元号に「安」と入ってたらと現段階で心配している人たちを集めました。

「安」のつく元号は、これまでにも天安 安和 仁安 承安 安元 安貞 弘安 正安 応安 文安 慶安 安永 安政などがありました。

それにしても、この人たちは「昭和」が安倍「昭」恵と同じですし、今年は平成「三」十一年なんですが、安倍晋「三」を連想しないのでしょうか?

平成の「平」は習近「平」と一緒ですし、金日「成」と一緒なんですが大丈夫ですか?
もちろん冗談ですよ…

為政者と同じ漢字を含む新元号はダメ?

「為政者の名前と同じ漢字が元号に使われていたこと」はあります。

徳川慶喜が将軍だった時代の「慶応」です。

ただ、徳川慶喜が将軍になったのは慶応 2年(1866年)なので、「為政者と同じにした」のではなく、新しい為政者の名前の一文字とそのときの元号の一文字がたまたま一緒だった、ということになるでしょう。

元号変更の際に現職の幕府の将軍や総理大臣の名前と同じ漢字が使われた例は、ありませんでした。ただ、幕府や政府の要職者と同じ漢字になっていた例は、あるのではないでしょうか?

新元号、11時半公表で調整 首相、自ら談話を発表へ | 共同通信

なお、この件は総理大臣談話を安倍総理自ら発表することが検討されていると言われており、すると前回は官房長官による読み上げだったこととは異なるということになります。

くじ引きで決めればいい?

「明治」という元号は明治天皇がくじ引きで決めたということはあまりにも有名です。

しかし、これをやってしまうと、候補の中に「安」が入っていてそれに決まったら、既に紹介したように発狂している人たちはどうなるんでしょうか?失禁するんでしょうか?

予想として騒げば騒ぐほど使われなくなる?

新元号、予想ランク上位は回避方針 1日昼前めど発表へ [平成から新元号へ]:朝日新聞デジタル

この記事はタイトル詐欺で、「予想ランク上位」ではなく本文では「俗用されているものでない(広く一般に使われていない)」と書かれています。まったく意味が違います。

ただ、過去には事前に騒がれたために撤回されたのでは?とも言われている事件があったようです。

大正→昭和に改元直前の「光文事件」とは | ビジネスジャーナル 青木康洋

はたして、来年発表される新元号名は何になるのだろう。インターネット上では、早くも予測する動きが見られるが、我々が推理した新元号名を出せば出すほど、それは候補から外されていく可能性が高い。
 過去には、大正から昭和に改元される直前の「光文事件」がある。大正天皇崩御直後に東京日日新聞が「元号制定『光文』と決定」と報じたが、実際に発表された元号は「昭和」だったため、世紀の大スクープのはずが一転して歴史的大誤報となってしまったのだ。真相をめぐっては諸説あるが、事前に報道されてしまったために急遽、次点扱いだった「昭和」が正式採用されたともいわれる。

東京日日新聞とは、現在の毎日新聞です。

関東大震災で大誤報をやらかした3年後にも大誤報をやっていたというのは驚きです。

震災時でも毎日誤報で部数を伸ばした経験が忘れられなかったのでしょう。

エイプリルフールではなく元号使用を本当に開始した赤旗

f:id:Nathannate:20190329100610j:plain

しんぶん赤旗:平成29年4月1日

「あの」しんぶん赤旗ですら平成29年4月1日に元号表記を再開しています。

エイプリルフールネタではありません。その後も使われています。

元号問題について/志位委員長が会見で 平成31年3月2日 魚拓はこちら

日本共産党の志位和夫委員長は28日、国会内で行った記者会見で、天皇一代に一つの元号とする現在の法制について問われ、「元号は、もともとは中国に由来するもので、『時をも君主が支配する』との考えからきている。日本国憲法の国民主権の原則になじまないと考えている」と述べました。

あ~あ。これどうするんでしょう?

タピオカ、卍、大迫、冨安など…新元号予想はとどまることを知らない

渋谷のJKのアンケートで「タピオカ」「卍」「嵐」などが新元号予想の上位にランクインしたことを受けて実施したツイッターアンケート。

サッカークラスタの極一部では「新元号冨安」とか言われてたのですが、意外にも「大迫」が強かったです。やっぱりワールドカップでの活躍が印象的だったのでしょう。

それにしても、「新元号は何か?」でこれだけ話題になるんですから、やっぱり元号というのは私たちの生活に深く根差したものなんだなぁとしみじみ感じ入りますね。

以上