事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

アップルがフリーライド「ペンパイナッポーアッポーペン」の商標異議申立

f:id:Nathannate:20190316163507j:plain

エイベックスが「ペンパイナッポーアッポーペン」と「Pen Pineapple Apple Pen」の二段書きを商標登録した件の異議申立てが面白かったので取り上げます。

ペンパイナッポーアッポーペン(PPAP)とは

お笑いタレント・古坂大魔王プロデュースの「ピコ太郎」のヒット曲です。

これがジャスティンビーバーに取り上げられて大ヒットし、トランプ大統領来日時に安倍総理とトランプ大統領との3ショットを撮るまでに至りました。

iPhoneのsiriに訊くと…

 

アップルの異議申立てが全面敗北したという情報をきっかけに思い立ったらこれ。

あの歌のどの部分を切り取って伝えるかで反応が異なるようです。

しかし、当然のごとく先駆者様がいらっしゃったようで、既に2016年11月にはPPAPへの返答が実装されていたようです。
みんな考えることは同じですね

アップルが「ペンパイナッポーアッポーペン」商標登録の取消に失敗(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

フリーライドしていたアップル

異議の決定|異議2018-900165 - 商標審決データベース

「Apple Pencil」及び「APPLE」の著名性にフリーライドしていると言える

いやいやいや

アップルの方が「ペンパイナッポーアッポーペン」にフリーライドしてたでしょ(笑)

友利昴氏によれば、他にもアップル社の異議申立て案件はその主張がぶっとんでるものが多いようで、もしかしたらワザとそう主張してるのだろうか?と思ってしまいます。

それにしても、「PPAP」の方では登録してないようでした。

以上