事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

ドイツHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別だと韓国人が署名運動のセンスの無さ

f:id:Nathannate:20190331103207j:plain

ドイツのDIYメーカーのHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別であるとして韓国人を中心に署名運動がなされています。

マジでセンス無いです。

Hornbach(ホルンバッハ)のCM ”So riecht das Frühjahr”

「だから春の匂いがする」という題名のCM

この最後のシーンにアジア人女性が下着の匂いを嗅いで白目を剥いて悦ぶというシーンが、アジア人女性蔑視だと叫ばれています。

主に韓国人から。

白人男性の汚れた服をアジア人女性が嗅いでうっとり…独CMに非難の声 韓国 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

上記ツイートのリプライ欄にぶら下がってる批判的なツイートの多くはハングル表記のアカウントです。

ハングルアカウントの攻撃性と炎上

これは「マイルド」なものをピックアップしました。

中にはもっと酷いものもあります。

これに対してホルンバッハ側は「人種差別ではない」「白人男性verも白人女性verもある」とでも言いたげにGIFを貼り付けています。ただ、公式YouTube動画にはそのシーンが含まれるCMはUPされていません。現地TVでは放映されているのでしょうか?

このような反論を30回くらいツイートしています。 

CMのメッセージは要するに『自然豊かな春の香りを無味乾燥な都会の人たちに届けます』っていう(ある種の冗談を含めた)ものなんだと主張してます。

さて、このCMは、ここまで非難されるべきものなのでしょうか?

ドイツ・ホルンバッハのCMはだいたいクレイジー

これで分かるでしょう(笑)

ホルンバッハは普段からクレイジーなCMを作ってるってことですね。

CMの内容が酷いというのは確かですが、人種差別的内容だと言って非難するのはどうなんでしょう?特に表現の自由戦士の方がた。

人種差別的内容が含まれてるのに気付かないから愚か?

日本人女性が白人のおっさんの使用済み下着をクンカクンカするドイツ企業のCM - Togetter

若い人や紳士淑女の方がたは「ブルセラショップ」とかで検索してみてください。

白目を剥いているのがアジア人女性だけだから…という声もあります。

CM発注側が役者さんに注文したのか役者さんの演技でそうなったのか知りませんが。

日本のバラエティ番組とかギャグ漫画を実写化した映像を見ているとまったく違和感がないというか、「お約束感」すらあります。

むしろこうやって「ギャグ感」を全面的に押し出さないと、本気で悦んでいると思われかねないと思うのですが。

Hornbach(ホルンバッハ)のCMへの署名運動はセンス無い

アナーキーなCMを作りまくってる企業に対して、一面を取り上げて差別だと騒ぎ立てるのって、ギャグが分からないのだろうか?なんだか違うよなぁって思いますよ。

被害妄想のレベル

この件で喚いてるのが韓国人と人権意識高い系の日本人ばかりというのが、いろいろと物語ってると思います。

以上