事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

はてブボタンが無いページをブックマーク・同時にツイートする方法

f:id:Nathannate:20190320153950j:plain

はてなブックマークをつけるために、基本はページにはてブボタンが無いとだめです。

しかし、はてなブックマークにははてブボタンを設置していないページやツイッターのツイートなどが散見されます。これはどうやっているのでしょうか?

また、はてブボタンを探すのが面倒だという方にも、より簡単にブクマできる方法があるということを知って頂こうと思います。

はてブボタンが無いページをブックマークする方法

f:id:Nathannate:20190320133549j:plain

PCではてブを使っている方は上部の「追加・アプリ」 タブから上図のような画面に飛びます。そこでは『ページにはてブボタンが設置されてなくとも簡単にブクマークできる方法』が紹介されています。 

この機能を使えば、いちいちそのページに「はてブボタン」がついているのかを調べたり、はてブボタンが表示される位置までスクロールしてボタンを押す必要がなくなります。

Chromeなどのブラウザ拡張機能によるブクマ

f:id:Nathannate:20190320133532j:plain


ブラウザ拡張機能として、はてブボタンを常駐させる方法です。

すると、あるページを開いたらそのボタンを押せばブックマークできます。

これは産経新聞デジタルなど、「はてブボタンが無い記事」においても有効です。

同様に、ツイッターのツイートについてもブクマすることが可能になります。

f:id:Nathannate:20190320141931j:plain

はてブと同時にツイッター投稿することも可能です。

これは他の投稿時も同様ですので、「これはいろんな人に読まれるべき」と思うのならば、どうせならツイッターとはてブの両方で拡散すればいいのに、と思うのです。

はてなブックマークアプリでツイート等をブックマーク

ピエール瀧容疑者出演映画の公開決定「作品に罪はない」:朝日新聞デジタルという記事を例にします。

f:id:Nathannate:20190320152947j:plain

朝日新聞:ピエール瀧容疑者出演映画の公開決定「作品に罪はない」:https://www.asahi.com/articles/ASM3N2SLVM3NUCVL001.html

App Storeなどではてなブックマークのアプリをインストールすると、いろんな画面で即ブクマすることができます。使っているスマホの種類によって異なると思いますが、iPhoneであれば下部のマークをタップすることでアプリ選択画面を呼び出せます。

f:id:Nathannate:20190320153156j:plain

朝日新聞:ピエール瀧容疑者出演映画の公開決定「作品に罪はない」:https://www.asahi.com/articles/ASM3N2SLVM3NUCVL001.html

はてブアプリのマークを押すと以下のようにブクマの画面が表示されます。

f:id:Nathannate:20190320153216j:plain

朝日新聞:ピエール瀧容疑者出演映画の公開決定「作品に罪はない」:https://www.asahi.com/articles/ASM3N2SLVM3NUCVL001.html

同時にツイッターに投稿したり、「あとで読む」にしたり、シェアを非表示にしたりすることができるのはPC版と同じです。

また、ツイッターのツイートをブックマークする方法は、見ているインターフェースにもよりますが、たとえばツイッターアプリからだとツイートの右下のタブを押します。

f:id:Nathannate:20190320153246j:plain

「その他の方法でツイートを共有」タブを押します。

f:id:Nathannate:20190320153316j:plain

その後は先ほどと同様です。

ブックマークレットでブクマ・同時ツイートする方法

f:id:Nathannate:20190320133824j:plain

はてなブックマーク - はてなブックマークをはじめる (セットアップ)

ブックマークレットとは、ブラウザのブクマボタンに設定するものです。

ブラウザの拡張機能とは異なります。

設定した「ブックマークする」を押すとブクマ入力画面に飛びます。

拡張機能と比べると、画面遷移するという点が違いますね。

これがいいか悪いかは使用者によるのではないかと思います。

まとめ:Twitter連携機能とは異なる同時ツイート

「ツイッター連携機能」といわれることがありますが、それは「はてなブログ」の記事をUPするのと同時にツイッターに流すという方法を指して使われています。

今回のはそれとはことなり、ツイートからはてなブックマークに流せる機能の説明でした。

一つだけ注意点が。

画像付きのツイートをはてブしつつツイートしても、画像が見える形ではツイートされません。画像を表示させたいのであれば、ツイッターの機能から引用リツイートをするという方法を取ることになります。

フェイスブックやインスタグラムなど、他のSNSについてはここでは書きませんが、同様の使い方ができるはずです。

以上