事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

共同通信記者「女性天皇・女系天皇は?」高市早苗「皇統は男系継承」:共同記事では書かれず

高市早苗自民党総裁選出馬会見

女系天皇を推したい共同。

共同通信記者「女性天皇・女系天皇は?」

動画の1時間29分15秒くらいから。

共同通信の鈴木記者は「皇統を守り抜くと仰っていたが…」として「女性天皇・女系天皇の是非は?」「安定的な皇位継承策についてのお考えをお聞かせください」などと質問。

高市議員「皇統は男系男子を長年引継ぎ守り抜かれている」

高市議員は「皇統は男系男子を長年引継ぎ守り抜かれている。私は旧皇族の皇籍復帰を可能にする案を支持してる。私たちの世代でこれをぶち壊してもいいのか。万世一系が天皇陛下の権威と正統性の源と考えている。」と回答。

なお、高市議員は動画の48分くらいで「皇統をお守り申し上げる」と発言していましたが、特に皇位継承問題と絡めた発言ではありませんでした。

共同通信の記事では皇位継承については触れずに報道

高市氏、総裁選出馬正式表明 都市封鎖法、早急に検討 | 共同通信魚拓

なお、共同通信の記事では皇位継承については触れずに報道。

共同通信の記者が質問したのに記事に載せないのって、いったいどういうことでしょうか?まとめ方は産経の記事と比べてみてください。

高市氏出馬会見要旨「新しい憲法制定に尽力」 - 産経ニュース

産経も「国防」関連の話が抜けているのが気になりますが速報としては十分でしょう。

なお、会見最後にはこんなことがありました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。