事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

李奉昌の天皇暗殺宣言『韓国ソウルの安国駅ホームドアに「倭人屠殺」』:韓人愛国団入団時の宣言文

李奉昌の天皇暗殺宣言、韓国安国駅ホームドアに倭人屠殺

『韓国の安国駅ホームドアに「倭人屠殺」と書かれていた』という話の整理。

中央日報オピニオン『韓国ソウルの安国駅ホームドアに「倭人屠殺」』

[신복룡 기고] ‘착하지 않은 사마리아인’과 공존할 지혜 배울 때다 - 중앙일보魚拓

【寄稿】韓日関係、「善くないサマリア人」と共存する知恵を学ぶ時だ(1) | Joongang Ilbo | 中央日報魚拓

2021ネ8月26日、中央日報のオピニオン欄に「신복룡」という人物(元建国大学教授)の寄稿文として掲載された文中に、『ソウル地下鉄3号線の安国(アングク)駅5番乗り場のホームドアに、「倭人を屠殺しよう」と書かれている』という内容がありました。

「日本大使館に行くには安国駅で降りなければいけないため・安国駅一帯が独立運動の街であるため」と説明されたと書かれています。

確かに、在韓国日本大使館への最寄り駅は安国駅です。

2019年にリニューアルされた後に「常設展示」

最初に拡散されたのはこの方のツイート。

その後、フィフィ氏がツイートしたことで日本で再度認知されたという流れ。

臨時政府樹立100周年の2019年3月1日のために2018年9月18に造成された後に「常設展示」されている=つまりは現在進行形の話だということです。
参考:https://mediahub.seoul.go.kr/archives/1142436

さて、中央日報の記事には実は内容に若干異なる所があります。

李奉昌の天皇暗殺宣言:韓人愛国団入団時の宣言文

李奉昌の天皇暗殺宣言文

韓国ソウルの安国駅ホームドアに書かれている文章は、李奉昌(イ・ポンチャン)(日本名は木下昌蔵)の韓人愛国団入団の宣言文です。

中央日報で「倭人を屠殺」と書いている部分は「敵国の首魁を屠殺」であり、ハングルで書かれたバージョンもこちらが本来の記述内容です。

李奉昌(イ・ポンチャン)とは誰か?

歴史的事実があります。

昭和天皇の暗殺を試みて桜田門事件を起こした(手榴弾を投げた)が、襲撃は失敗し大逆罪となって死刑に処された人物が李奉昌です。

つまり、「敵国の首魁」は昭和天皇を指すのであり、「日本人を殺害」よりも遥かに重大な内容が書かれているということです。

中央日報に寄稿した신복룡氏は誤解をしていたのか、それとももっとヤバい意味であるからマイルドに表現しなおしただけなのかは定かではありませんが。

フィフィ氏に対して「事実誤認・歪曲」という指摘が…

https://archive.is/FORpW https://archive.is/b7WQc

フィフィ氏に対して「事実誤認・捏造」という指摘があるが、既述の通り、最初に「倭人を…」と書いたのは신복룡氏であり、本来の意味の方がもっとヤバい意味だということは示しました。

公共交通機関で公然とヘイトを巻き散らしていることに何も疑問に思わないのでしょうか?신복룡氏も「このようなものは文明国家がすることではない」と断じています。

大使館の平穏を規定したウイーン条約の精神に悖る状況でしょう。

2019年には以下のように条例で差別が推奨されましたから、どうしようもないのかもしれません。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。