事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ウーマンラッシュアワー村本大輔が北海道朝鮮初中高級学校で独演会

ウーマンラッシュアワー村本と朝鮮学校

ズブズブの関係

ウーマンラッシュアワー村本が北海道朝鮮初中高級学校で独演会

https://archive.is/2lL5y

https://www.facebook.com/hokkaidocoreanschool/posts/4498491626856641

ウーマンラッシュアワー村本大輔が北海道朝鮮初中高級学校で独演会をしたようです。

朝鮮学校アカウントの「いつも朝鮮学校の子どもたちに寄り添ってくださり、ありがとうございます!」という発言があるように、彼と朝鮮学校の関係は何もこれだけに限りません。

ウーマンラッシュアワー村本と朝鮮学校

ウーマンラッシュアワー村本と朝鮮学校と言えば、過去にも関係があります。

Cygames THE MANZAI2018で社会問題について2分間超早口で喋り倒すという行為の一部に朝鮮学校無償化問題を取り上げていたということがあり、その後に朝鮮学校関係の場所で講演をするようになったようです。

村本氏のnoteや各朝鮮学校の発信を見ると、広島県立西高等学校(通信制高校。広島朝高の生徒たちが高卒資格を得るために通う)に学園祭の講演のために足を運び、大阪朝鮮学校京都朝鮮学校沖縄朝鮮学校でも講演会を開いていたのが分かります。広島県立西高等学校は2019年と2020年に講演したようです。

彼は別にこれだけで食っているわけではないのですが、漫才師が社会問題を語ることで仕事を得た希少な例かもしれません。

なお、朝鮮学校無償化訴訟はすべて原告の朝鮮学校・OBらの敗訴になっています。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。