事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

テレビ朝日・CNN、カブール空港で銃撃された被害者家族に「DMくれ」

テレビ朝日Twitter

必要あるんでしょうか?

テレビ朝日・CNN、銃撃された被害者家族に「DMくれ」

https://archive.is/fSuOb

テレビ朝日報道局のアカウントが銃撃された被害者の家族(と称する者)に対して「このような状況の中何度もすみませんがDMしてくれないでしょうか?」とツイート。

8月20日のツイートに対して26日にツイートしており、文脈からして前に1度ツイートしているようです。
アメリカ国務省と在カブールアメリカ大使館を巻き込みリプしているが元のツイートに@がある

これに対してリプライや引用リツイートでは「日本の恥!」というような批判が殺到している状況です。

なお、CNN所属だとする者は更に酷い言い草でした。

https://archive.is/Juswu

「フォローしてDMできるようにしてくれませんか?」とだけツイート。

常識を疑う…メディアはどこもそうなんでしょうか?

ちなみに@WardakA 氏はその後ツイートを再開しています。

TwitterのDMでの取材は良いが…

別にTwitterでのDMでの取材は良いでしょう。

しかし、そのために何度もリプライするというのはよくわかりません。

ツイートの再開を待ってから(つまり状況が落ち着いたと思われたために)再度リプライをしたようにも見えますが、それほどまでに欲しい情報なのでしょうか?

もっと、重要な情勢を伝えるべき内容があるでしょう。

海外に支局を置いて高給取りを派遣しながら自分らで取材していない日本の大手メディアの体質が露になったなという感じです。

アフガニスタンのカブールにタリバンが近づいている、という情報が出てから海外メディアのライブブログなどを見ていましたが、日本メディアの情報はまったくありませんでしたから、この状況はちょっと異常だと思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。