事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

内海聡の新型コロナ本がAmazonで排除される:「表現の自由・検閲」という的外れ批判について

内海聡のデマ本がAmazonから削除

やったぜ

内海聡の新型コロナ本がAmazonで排除される

内海聡の新型コロナ本がAmazonで排除されました。

実際の削除理由が何か明示されたことは無いのでわかりませんが、反医療・反ワクチン言説が掲載されていたことが理由と思われます。

詳細は分かりませんが、普段から「ワクチンはまったく効果が無い」と再三にわたって説明を繰り返してきたので、そういう内容が含まれていたことが推認されます。

うつみん(内海 聡)のブログ 新型コロナワクチンについて(永久保存版)

表現の自由の弾圧?検閲?

本件を表現の自由の弾圧だとか検閲だとか言ってるのが居ますが…

他のサイトでの販売は継続しているわけで、何か公的機関が規制をかけたというわけではありません。

単にAmazon社が営業の自由を行使しただけです。Amazon社には、どの本を売り場に置くか取り扱わないかの自由があるため、「検閲」云々は空虚な言葉。

Amazonに「その本を絶対に取り扱わなければならない」などという義務など無いし、Amazonは公的機関ではないですからね。

このまま楽天も続け。

※6月21日追記:楽天でも消えていたという投稿をしたツイートを載せていましたが、確認したら楽天は未だに取り扱っていました。一時的に在庫切れだった模様です。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。