事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

テレビ朝日角南社長記者会見:女性記者への福田事務次官セクハラ被害疑惑について言及

f:id:Nathannate:20180425160544j:plain

2018年4月24日、テレビ朝日社長の定例記者会見でセクハラ疑惑についての見解が角南社長から述べられました。

新たにテレビ朝日側から示された状況と疑問点を整理していきます。

4月19日未明の本件に関するテレビ朝日記者会見はこちら

テレビ朝日角南社長、篠塚局長の記者会見発言要旨

  1. 約1年半前からセクハラ被害を受けており上司には複数回相談していた
  2. 録音は2回目から
  3. 1年程前から夜の単独取材は避けていた
  4. 4月4日、昨今の財務省と森友学園側の口裏合わせ疑惑についてNHKが報道したため、「デスク」が女性社員に裏付け取材を指示
  5. その時に福田事務次官から女性社員に電話連絡があったため取材した
  6. 取材は夜9時から夜10時頃までの単独取材
  7. 女性は取材時にセクハラ発言がまたあったため「途中から」録音をした
  8. 週刊新潮にデータ提供した理由は、同社が福田氏の周辺を取材しているという情報があったため、色々な事情を含めて報じてくれるのではないかという期待があったから

テレビ朝日側の発言と質疑応答については以下参照

「上司」へのセクハラ被害報告

テレ朝側の発言に「上司」と「デスク」が使い分けられている点に注意。

上司は1年前から夜の単独取材を避けるなどの措置は取っていたが、今回の取材は「デスク」が取材指示をしていたということ。社内の仕事の割り当て等の関係もあるのだろうから、なぜ上司ではなくデスク指示に今回変わっているのか、という点を措いておきます。

しかし、女性社員はデスクからそのような指示があった際に、セクハラについて何か伝えていたのだろうか?会見と質疑応答からは、女性社員とデスクとのやりとりが不明であり、この点は今後明らかになるのだろうか?

それにしても、経済部から別の部署への配属は考えなかったのだろうか?経済部は「華」だったので、女性社員も転属は拒んでいたのだろうか?夜の単独取材だけ避けたということだが、福田氏との取材は全面的に避けなかったのはなぜか?

疑問は尽きません。

福田事務次官から女性記者へ電話という謎

4月4日の取材のきっかけが福田氏からの電話であるというニュアンスでした。

夜の単独取材は避けていたということで、昼の単独取材はあり、夜の別社員と同行しての取材はあった、ということを匂わせる内容ですが、この点も今回の会見では明確になりませんでした。おそらく、夜の単独取材以外の場面ではこの1年間の間でも何度か会っていたんでしょう。

ただ、なぜ女性記者への電話だったのか?その経緯が不明です。

また、福田氏から電話があってから女性社員は上司やデスクに相談したのだろうか?女性社員の独断か?女性社員はなぜ1年間避けていた夜の単独取材を行ったのだろうか?

セクハラ疑惑の福田事務次官との関係

女性社員は4月4日の福田氏への取材において「途中から」録音をしたと言う。

しかし、なぜ最初から録音していなかったんでしょうか?

セクハラ発言は文脈の前後によって相当意味合いが異なるはずであり、しかも1年前も身を守るために録音していたなら最初から録音していくと思うのが通常でしょう。

また、飲食店の対面での取材ですから、録音動作をしようとすれば相手に感づかれる危険もあるので、なぜそのようなリスキーなことをしたのでしょうか?席を外してから録音をONにしたのでしょうか?

篠塚局長の週刊現代の記事への反論

篠塚局長「2点ほど私から追加させていただく。昨日発売の週刊現代の記事に、先日当社の開いた記者会見の内容について、事前に総理官邸とすりあわせをしていたというような記述があったが、全くの事実無根であり週刊現代の編集長宛に書面で強く抗議した。抗議文の内容は当社のホームページに掲載している。

ということは、それ以外は事実だということですかね?

AbemaTVのサイバーエージェント社も締め出し

この記事では藤田社長の考えは明らかではないですが、マスコミ関係者の言葉として以下があります。

「サイバー社はテレ朝と組んでネットテレビ『Abema(アベマ)TV』を展開中。にもかかわらず、アベマで会見が流れることはなかった。一体、なんのために24時間のネットテレビを運営しているのかというわけです」

前回の会見の際も、朝日新聞傘下のハフィントンポストが会見場に入れなかったなど、不可解な対応が目立っています。記者から不都合な質問をされるのを防ぐために忖度する社のみを入れているのでは?という声もあります。

まとめ

  1. なぜ夜の単独取材のみ避けていたのか?
  2. なぜ1年間避けていた夜の単独取材をしたのか?
  3. なぜ女性社員に福田事務次官から連絡があったのか?
  4. なぜ録音が途中からなのか?

新たな疑問はこれくらいですかね。

なお、この件について「上司」と「デスク」が出てきたことから、ネット上のウワサの信憑性についても再検討が必要かと思われます。

以上