事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

ショコラ=中村健治、竹田恒泰を提訴

f:id:Nathannate:20210930220550p:plain

経緯は以下で整理。

ショコラ=中村健治、竹田恒泰を提訴

ショコラ=中村健治が竹田恒泰を提訴しました。

共同通信記事では「大阪府の自営業男性が30日、竹田氏に60万円の損害賠償などを求め、大阪地裁に提訴したことが分かった。投稿の削除やツイッター上での謝罪文の掲載も求めた」とあります。

なぜショコラ=中村健治なのか⇒自分で暴露

このツイートで自分から本名は中村健治だと言ったことになります。

とはいえ、この時点ではショコラの嘘の可能性も残っていました。

その場合、現実に存在する中村健治が、ショコラと同一視されたことで名誉毀損であると主張してくるということも考えられました。

しかし、今回の提訴で自分から本名は中村健治だと言ったことになり、上掲の可能性は消え去りました。

おそらくプライバシー侵害の構成なんでしょう。

中村健治は水谷隼選手への誹謗中傷を償え

中村健治は水谷隼選手に対して「差別を強化」などと暴言を吐いていましたが、こういう誹謗中傷をしておいて実名を自ら暴露するとはどういう神経をしてるんでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。