事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケートが締切後に票数が追加された疑惑:締切前倒しも

朝日新聞アンケート

 

 

朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケート数が締切り後に増加していました。

朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケート数が締切り後に増加

夫婦の姓、どう考えますか? - フォーラム:朝日新聞デジタル締切後8日の魚拓

朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケート数。

アンケートは12日14時まででしたが、なぜか7日の19時で締め切られました。

票数ですが、締め切り後である7日21時29分のスクリーンショットを見ると、16081票となっています。

しかし、現在の票数を見ると16503票になっています。

これはいったい…

「即時には反映されない」と記述

投稿内容について
・誹謗中傷、いやがらせ、差別、暴力的な表現、営利目的や広告目的とみられるもの、社会通念上、わいせつな内容や不愉快だと感じさせるもの、その他公序良俗に反する内容、第三者または当社の権利を侵害するもの、選挙報道の公平性を損なうものなど、当社が不適切だと判断したコメントは公開しない場合があります。
・ツイッターアカウントを記入した方には、取材のため、記者から連絡をさせていただくことがあります。
投稿内容は、即時には反映されません。

アンケートページの下部では、このように記載。

しかし、締め切りから2時間半も経ってるのに、コメント投稿はともかく票数が反映されないというのはちょっと不思議です。あり得ないことかというとそうでもなさそうですが。

なお、コメントは締切後の19時13分のものまで確認できますが、他のアンケートも見てみると、15分以内のものは締切後でも反映させているようです。 

多重投稿による妨害?

魚拓

さて、「多重投稿による妨害」などという理由付けがあったとする情報を、夫婦別姓に賛成するアカウントがツイートしていますが、ちょっとふしぎです。

19時以降のコメント投稿数は62ぐらいなのですが、賛成意見とみられるものが56、反対意見とみられるものが6くらいです。

「多重投稿」をしていたとすれば「賛成側」なんじゃないでしょうか?

他のアンケートも見てきましたが、締切後も15分以内は受けつけているようだとはいえせいぜい2,3件までで、締切後に62ものコメントが追加されているというのは異常です。

それに、朝日新聞フォーラムのWEBアンケートページで多重投稿かどうかを判別するのはIPでしかできないはずです(投稿内容が同一でもまったくの他人からなら弾く必要は無いはず)。

短期間での同一IPからの投稿を弾けば良いのに、それをやっていなかったということでしょうか?

そもそも、妨害があったらアンケートを閉じてしまうものなのでしょうか?

そして、アンケートページ上部には「ご好評のため」と書いているのは嘘だったのでしょうか?

もう色々ぐちゃぐちゃになってると思います。

以上