事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

ポプテピピック第3話元ネタ解説隠しネタ考察

ポプテピピック第3話:ザ・ドキュメント元ネタ概要

 

この記事は「元ネタパロディ解説&隠しネタこじつけ考察&妄想分析&意味深婉曲表現」をするためのものです。

 

 ポプテピピック製作陣は毎回一貫した隠しテーマに沿って構成しているという信念の基に作られるこの記事。今回も全てのネタは拾いません。隠しテーマをそれとなくほのめかしながらゆる~く輪郭を作っていきます。
というか今回は元ネタ解説がほぼ無い件

 

「いやいやwwwそゆのじゃなくてww」
「もっとちゃんとした元ネタ解説みたいなwwww」

 

という方は他の方のサイトへどうぞ。

 

今回の隠しテーマは複数あると思います。おそらく一番多く露出しているのは、「ピピ美と共通項がある」ものだと思います

ぶくぶ先生の肩書

エグゼクティブクソマンガアドバイザー

画面になんとか収まっているこの肩書き、心に浮かんだ第一印象がそれですよ。

物理

ペールギュント朝が長い件

こちらは画面からはみ出てますね。
朝だという虚偽を働くペールギュント「朝」、許すまじ。

傘が奥にある件

はふつう、入口に近い所に置くはずなんですがね。なぜこの位置にかさ立てもなく置いてあるんでしょうか?色も見たことがありません。

延々と流れ出てくるクローンポプちん

延々と流れ出てくるクローンポプちん。
第3話はPPTPの象徴でもある中指立てられた回数は最高なのではないだろうか。

フランスパンとスキー板の類似性、長い

フランスパンとスキー板って似てますね!

時間

二度寝の眠りは深くて長い

そんなに寝たいのか。みんな二度寝で失敗してしまったことはあると思います。

まだ朝じゃない長い夜

まだ朝じゃないのか。って思ったことってありますよね。 

長い滞空時間

滞空時間がすごい…レゲエファンのタオル回しで浮くのもありましたね。 

振り子が動かないので永い30分

この時計は振り子で動いています。

ポプ子は床に置いて30分待っていたんですが、それは振り子が動かないということであり…つまりは、そういうことよ。

ドキュメンタリーも世界が崩壊するまで続いてましたし、第3話は時間感覚がおかしいですね。

 

比喩

 

ポプちんwith「おりこう」モンキーズ。

横柄な振る舞いをするポプ子とそれを擁護するピピP。彼らに逆らうことができないおりこうモンキーズ。権力者には媚びへつらうしかないのか。大勢順応付和雷同。このクソアニメには最も遠い価値観ですね。解雇されるのも当然。

それにしてもポプちんを育てるピピP、普通なら投げ出してもおかしくないレベルだと思うんですが。直ぐに見限らないピピPのモノホンか。最終的に世界征服できたからいいのかな?withモンキーズの方は不当解雇しまくってますが。

長い目で見極めるピピPの眼力は本物か

「てんぺつとるわうつ」=天辺取る器の意味

芸能界でよく使われる逆さ言葉。業界用語とも言われる。「ギロッポンでチャンネーとシースー」=「六本木でねぇちゃんと寿司食べる」が有名。

アイドルの育成は見極めが肝心ということですね(棒)

真贋

モノホンのフランスパンが買えるboulangerie

さて、ここから話は変わります。ティボートレスカ氏のJAPON MIGNONセクションではポプ子たちは”boulangerie”(パン屋)へ足を運びますが、ここも隠しネタに繋がっています。

製パン - Wikipedia
Code de la consommation | Legifrance
http://archive.is/W0zGP 

モノホンかどうかが分かるっていいですよね。

そういうことよ若本本人出演

f:id:Nathannate:20180504112518j:plain

f:id:Nathannate:20180504112518j:plain

ウルトラストリートファイターⅣ:開発・販売元、カプコン:http://usf4.nesica.net/command-list/vega.html

再放送Ver.では若本規夫が声優を務めるピピP。服装はストリートファイターシリーズでおなじみのボスキャラ「ベガ」。若本さんが声を担当している。つまり本人出演ということ。

そういう中にあって、以下のような行為はとても褒められたものではないですね。

変わり身で偽物を置くポプちん

身代わりとかアイドルの風下にも置けません。
それ以前に地べたに座ってビールをストローで飲むなw

今日も一日がんばるぞいを装うポプちん

本家のがんばるぞい

禁煙の張り紙がある部屋内で、未成年のアイドルなのに葉巻とタバコを吸ってるにもかかわらず、TVと分かると可愛い声で「今日も一日がんばるぞい」→がんばらない。

元ネタは『NEW GAME!』の主人公、涼風青葉のセリフ。
ホント、このアニメはパロディばっかでしょうもな~い。

偽装工作で誤魔化せるな

「血の色を誤魔化せるな」「音もなく殺せるな」 

若本規夫が言うと別次元だから困る。

 

他の要素

今回のネタは完全に声優の若本規夫と中尾隆聖のためにあるようなもので、アニメ:ドラゴンボールZでフリーザ(CV:中尾隆聖)とセル(CV:若本規夫)という日本漫画・アニメ史に残る超悪役を演じている。というか大体の映像作品でこの二人は悪役を演じている。 

そのため、「この二人のために用意したとしか思えないセリフと表現」がところどころにある。前半と後半とで全く別のアニメになっていると錯覚した人も多いだろう。声優の力を見せつけられた思いである。

この要素はいちいち説明するまでもないでしょう。 

 

終わりに:何で回りくどいの?

 

ズバッと一言でいうのって、それって楽しいですかね?

 

「これはこういう意味なんだよ~ほらほら」って言われて、「ああそっか」ってなった瞬間、面白くなくなる。そんなことはありませんか?

この記事ではなるべくそういうことにはしたくないんです。まぁ、元から正解があるわけでもないですからね。

ブログ主が考えるような切り口は間違いかもしれないし、当たっていても別の切り口があるかもしれない。そういう余地を残しておくべきだと思うんですよ。

 

「これがブログ主が描いていた理想のPPTP解説?」

「そういうことよ」

 

DVD,ブルーレイでは裏設定などのヒントがあるんでしょうか?

>