事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

石川優実「何をどう利用したんですか?」呼びかけ文「SNS誹謗中傷で自ら命を絶った人」しれっと削除

f:id:Nathannate:20211015084952p:plain

しれっと削除

ONLINE SAFETY FOR SISTERS の呼びかけ文がしれっと削除

SNS上での女性に対する誹謗中傷をやめるよう呼びかける団体"ONLINE SAFETY FOR SISTERS" の呼びかけ文がシレっと削除されていました。

この部分は木村花さんの母親である木村響子さんが不快感を示していた部分でした。

修正した旨、その理由はHP上に書かれておらず、メンバー個人のSNSでも発信されていません。

呼びかけ文「SNS誹謗中傷で自ら命を絶った人」が修正

修正前

SNS上の誹謗中傷によって、自ら命を絶った人もいます。
孤立させ、助けてあげられなかったことが、くやしくてたまりません。

修正後

なにもしていないのに、なぜ「死ね」と言われ、孤立しなければならないのでしょうか?

しかし、修正前は例示だったものが修正後には『「死ね」と言われ、孤立』という限定された事象だけを取り扱っています。

「SNSの誹謗中傷」は幅広いものであるのだから、例示の形式ではない文体でこうした文言に限定する意味が果たしてあったのか。

石川優実「何をどう利用したんですか?」

たしかに元の文面は木村花さんの事案であるとは直接的には書いていません。

ただ、あれはあの痛ましい事件が念頭に在るだろう、それが日本人の共通理解だろう、ということを利用して書かれたものだというのは、否定できないでしょう。

※追記:呼びかけ文ではなく、団体の当初HPのTOPに木村花さんの事例が書かれていました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。