事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

百田尚樹デマ「ホワイトハウスの星条旗が降ろされている」フェイクをツイート

百田尚樹のデマ、ホワイトハウスの星条旗が降ろされているというフェイク

百田尚樹がまた小説の初稿をTwitterで書いています。

追記:百田尚樹デマ「ホワイトハウスの星条旗は半旗らしいと訂正」⇒嘘でした

百田尚樹デマ「ホワイトハウスの星条旗が降ろされている」

魚拓

百田尚樹 氏が「ホワイトハウスの星条旗が降ろされている」とツイート。

この時点で数500以上リツイートされてますが、もちろんデマです。

「新しい小説の一節だ」とか言い出しそうですが。

以下でホワイトハウス周辺の状況がライブ配信されています。

Webcam Washington D.C. White House live | earthTV

「ホワイトハウスの星条旗が半旗になった」はフェイクではない

なお、1月6日に暴徒らが連邦議会に侵入した際に4名が亡くなったことに関して、ホワイトハウスや連邦議会など各所において半旗掲揚が為されたのは事実です。ホワイトハウスの場合は1月10日の話です。

百田氏のツイートはこの時点に関するものではないため、「半旗掲揚していたことに対することだ」という言い訳は通用しません。

1月18日現在、「ホワイトハウスの星条旗が一定の時間継続して掲揚されなくなった事実」は無い

「一瞬でも降ろされたのかどうか」などということは確認できません。

旗の交換の場合なども一般的には考えられるので、その可能性まで否定しません。

しかし、百田氏のツイートは「何か普通でない状況であるのは想像できる」としているので、一般通常人の認識に照らして「一定の時間継続して掲揚されなくなった事実」を指しているとしか解せないものであるため、明確にフェイクです。

以上