事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

共産党「Dappi運営企業社長は自民党本部事務総長の元宿仁の親戚」

f:id:Nathannate:20211022181554j:plain

むしろ個人的な信条(義侠心)で投稿していた方向の事実では?

共産党「Dappi運営企業社長は自民党本部事務総長の元宿仁の親戚」

共産党が「Dappi投稿時の回線契約法人社長は自民党本部事務総長の元宿仁の親戚」と書いていますが、現時点では厳密には「Dappi投稿時の回線を契約していた法人が株式会社ワンズクエスト」ということしかわかっていません。

小林幸太社長の株式会社ワンズクエスト=Dappi疑惑の問題点

TwitterのDappiは自民党から工作依頼?BuzzfeedのIT法人ワンズクエストへの疑惑は正しいのか - 事実を整える

小林幸太社長が運営する株式会社ワンズクエストが自民党から対価を得てDappiの投稿を請け負っていた?という疑惑をかける段階には無い、という問題点を指摘。

現時点では

  1. 会社の回線を勝手に使った個人の「単独犯」(個人的な信条に合った発信をしていただけ)
  2. 会社として運用していたが自民党から当該発信に対する対価は無かった(上役の信条に合った発信が為されていただけ)

いずれの可能性もある。

なぜなら自民党議員であっても「弱腰」と批判することもあったし、立憲民主党の松原仁議員や日本維新の会の足立康史議員を賞賛する投稿もあったので。対価を得て投稿していたとするなら、あまりにも貧弱な発信(営業日1日あたり5ツイート)。

で、①の可能性を伺わせる主張を会社側がしていたということは、なぜか朝日新聞でのみ報道されている。

「自民党重役の親戚が運営している企業だから対価を受け取っていた」?

共産党は「自民党重役の親戚が運営している企業だから対価を受け取っていた」というストーリーを仄めかしていますが、これって逆の事実関係を推認する事情でしょう。

ワンズクエストがりそな銀行衆院支店を取引先にしていたという情報が報道されていますが、この関係なら自然なことになります。

  1. 「個人的な信条(義侠心)で投稿していた」というストーリー
  2. 「自民党から対価を受けて発信していた」というストーリー

まったくの第三者である場合と、自民党と近しい立場の者の場合と、どっちがあり得るだろうか?前者よりは後者の方が①の動機を持つ可能性は高いという評価になりますよね。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。