事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

境野今日子、水谷隼選手への誹謗中傷でTwitterプロフから名前を消していたが再度名乗り

境野今日子

逃げても無駄

境野今日子、Twitterプロフィールで再度名乗り

https://archive.md/xSxy6https://archive.md/Vukfxhttps://archive.md/5HaBe

境野今日子氏がTwitterプロフィールで再度、自身の名乗りを書き込むようになりましたが、冒頭画像のプロフの変更経緯はこの通り。

水谷隼選手への誹謗中傷で批判を受け名前を消していた

水谷隼「とある国から〇ね、くたばれ、消えろとDM」吐露も削除「差別的」と誹謗中傷する者が

水谷隼スタッフが暴露「マスコミによる家族、親戚への行き過ぎた取材行為によりプライバシー侵害が」HLBスポーツ

東京オリンピック卓球代表の水谷隼選手が自身への誹謗中傷の事実について伝えるツイートをしましたが、現在は削除されています。

なぜかこれについても「差別煽動」「ヘイト」「レイシスト」などと暴言を吐く者が多数出現し、水谷選手からは法的措置が検討されました。

水谷隼が誹謗中傷DMの画録を公開「然るべき措置を」

https://archive.md/oycko https://archive.md/B8ohg

その他⇒https://archive.md/srH6F https://archive.md/S7HwI

境野今日子はこのように水谷隼選手への誹謗中傷の投稿をしていました。

これについてネット上で批判が多数挙がり、名前を消していました。

結局、水谷選手の言動の正しさは鳥海不二夫教授の分析によって証明され、水谷選手に対してリプライで誹謗中傷しているのは中国語のアカウントが多いということが分かっています。

水谷選手は10月24日に行われたTリーグで現役最後の試合を終えました。

お疲れ様でした。

「女だから攻撃された」と被害者ポジション、更なる中傷

https://archive.md/bTBJc

「アカウントがパッと見て女だと一斉に攻撃してくる奴」が居るというのは私も色んなアプリケーションでアイコンを女性っぽくしてると経験しているので分かるのですが、この人の場合は関係ないですよね。発言内容が批判されているだけです。

だから苗字すら隠して言及されること自体を避けていたんでしょ。

どうやら衆議院議員選で立憲共産党を応援しているようですが。

これはダメでしょう。

亀井彰子氏に対する名誉毀損ないし侮辱になる可能性がある。

  1. 自民党は全く関係なく、かめいあきこ氏は本気で出馬
  2. 自民党は全く関係なく、かめいあきこ氏が「意図」を持って出馬
  3. 自民党が出馬要請した

論理的には少なくともこの3つの可能性があるわけです。

③でない限り誰かの名誉を毀損する。

②の「かめいあきこ氏の意図」も、考えられる可能性としては決して一意ではない。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。