事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

石川優実Twitterアカウント停止宣言「LUSHの動きを受けて」

石川優実Twitterアカウント停止宣言

石川優実がTwitterアカウントの停止を宣言しました。

石川優実Twitterアカウント停止「LUSHの動きを受けて」

https://archive.md/KqioU

石川優実氏が自身のTwitterアカウントについて11月26日をもって利用停止するとし、今後の活動はInstagramやLINEのアカウント、公式HPで行っていくとしています。

そのきっかけとして「LUSHの動きを受けて」としています。

「LUSHの動き」とは?SNSアカウントの一斉サインアウト

世界48の国と地域で11月26日(金)から一斉にFacebookやInstagramなどのSNSアカウントからサインアウトします|ラッシュジャパン合同会社のプレスリリース

英国発のフレッシュハンドメイドコスメLUSH(ラッシュ)は、2021年11月26日(金)、ラッシュがビジネスを展開する世界48の国と地域で運営するFacebook、Instagram、TikTok、Snapchat、WhatsAppの5つのプラットフォーム※のアカウントから一斉にサインアウトし、利用を止めます。このサインアウトは、これらのSNSプラットフォームが、より安全な環境をユーザーに提供できるようになるまで継続する、ラッシュの変化を求める行動です。

「LUSHの動き」とは?

最近発表された石鹸販売業のLUSHのSNSアカウントの一斉サインアウトキャンペーンです(ショッピングモールで独特の匂いを嗅いだことがある人も多いでしょう)。

「一部のSNSはメンタルヘルスに悪影響を与える証拠が出て来ている」という認識に基づいて行われている一種のデジタルデトックス運動です。

前から特定の日付においてSNSを使わない運動をしようと呼び掛けていました。

8月29日より世界40カ国以上でデジタル・デトックス・キャンペーンを実施しメンタルヘルスケアの啓蒙活動を行う団体#IAMWHOLEを支援|ラッシュジャパン合同会社のプレスリリース

まぁ、とってつけたようなムーヴメントでありどうでもいい話だと思います。

石川優実のアカウント利用停止はLUSH関係なくないか…

石川優実氏については、従前からTwitterを辞めた方がいいといろんな人が言っていました。本人から当該アカウントの運用は他人たる管理人が行っているとも言及しており、過度なSNSの利用について歯止めをかけなければならない状況が続いていました。

また、前項で紹介したように今回のLUSHは「全SNSからのサインアウト」であり、Twitterに限った話ではありません。他方で石川氏はTwitterのみの利用停止

なので「LUSH関係なくないか…?」とは思うものの、これを良いきっかけにして決意したという意味で捉えればいいのだろうと思います。

石川優実氏については誹謗中傷やデマの被害者でもある一方で、不合理な主張、不誠実な態度などが目立っていたのも事実です。

その主張があまりにも不合理なため、問題点を指摘する者が多数いましたが、その中に行き過ぎた個人攻撃や無関係な話題での中傷をしている者が居ました。

ただ、彼女は正当な主張には対峙せず、低レベルな主張や誹謗中傷を主に取り上げて反論し、自身を被害者の立場に置いた上で振る舞うというSNSの使い方をしていました。

そうした使い方では精神衛生上良くないでしょう。

基本的には本人の姿勢の問題ですが、私は、彼女を持ち上げ、甘やかしてきた周囲の人間が悪いと思っています。
※自身が被害者であるという構図が崩れてきたのがTwitterではバレたから辞めた方がいいと思ったのかな?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。