事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

韓国メディア「伊藤美誠戦ライト韓国は冤罪、OBSだ日の丸だ」の論理破綻とRHBsのアクレディテーションカード

f:id:Nathannate:20210803195421j:plain
韓国メディアが「冤罪」を主張してますが論理破綻しています。

韓国メディア「伊藤美誠戦のライトは韓国スタッフではない」

【卓球】卓球・伊藤美誠の日韓戦における照明問題が韓国で大波紋 | 東スポの卓球に関するニュースを掲載

韓国メディア「ノーカットニュース」は一連の騒動の様子と、韓国人スタッフとの指摘は〝冤罪〟との主張を展開した。

「日本の選手が試合中に中継カメラに向かって光を止めてほしいと要請すると、この姿を見た日本のネット民たちは『韓国放送局の汚い行動だ』と疑惑を提起した。しかしカメラの照明をオンにした関係者は、韓国人ではないことが明らかになった」と報道。

 同メディアは、ネット上の意見を引用しながら、卓球の試合の中継はOBS(オリンピック放送委員会)が担当しており、韓国の放送局スタッフは試合会場の中継エリアに入っていないと主張。また、投稿されている中継スタッフの画像を解析したところ、渦中の中継カメラスタッフの大会パスには「太極旗ではなく、日の丸のように見える」と〝犯人〟は日本人スタッフだと指摘した。

韓国メディアが「伊藤美誠戦のライトは韓国スタッフではない」 という記事を書いたと東スポが書いてますが、聞いたことない媒体です。

ノーカットニュースがネット上の投稿を根拠にした記事

日 "韓중계진, 의도적 경기 방해"…알고 보니 일본인?[이슈시개] - 노컷뉴스

これを見ると、SNS上の有象無象アカウントの主張を持ち出して、日本側の有象無象ネットユーザーが投稿を削除したことを持って精神的勝利をしているのが分かります。

私は、彼らの理屈を昨日から把握してるので、これはノーカットニュースが調べたものではなく、Twitter等のハングルアカウントの理屈をそのまま採用しているだけだと気づきました。

結論から言うと、「OBSだから韓国じゃない」は、断定できません。

「OBSだから韓国じゃなくて日本だ」OBSじゃなくRHBsもある

f:id:Nathannate:20210803190132p:plain

https://archive.is/zeKsR

韓国メディアの記事は、このアカウントの主張を元にしています。

日本語を使う者でもたとえばこれ。

https://archive.is/jqz1J

要するに「OBS=Olympic Broadcasting Servicesはアクレディテーションカードにオレンジ色の表記がなされるが、OBSは開催国のみであるため、これは日本のスタッフだ」といっているわけです。

これは嘘です。

オレンジ色の表記はRHBs=Rights-Holding Broadcastersもあるからです。

アクレディテーションカードのID上の表記

アクレディテーションカードのHRBs

https://inside.fei.org/fei/games/olympic/tokyo-2020

東京大会2020は、一応はFEIの公開HPから辿れる"Accreditation at the Olympic Games DETAILED SPECIFICATIONS"に基づいてアクレディテーションカードを作っています。

※全く同一であるかは不明。セキュリティの観点から完全に開示するのもどうかと思う。

そこではオレンジ色の表記としてOBS以外にRHBsも含まれているのが分かります。

じゃあRHBsは誰が成れるかというと、世界中の放送機関が担当します。

たとえば、2012年ロンドン五輪では、世界各国の33の組織(単独の放送局、放送機関組織、コンソーシアム 下記のLondon2012 Rights-Holding-Broadcastersを参照)、147の放送機関等がRHBsとなったとあります。

参考:国際放送センター IBC メディアセンター MPC プレスセンター ロンドン五輪 リオ五輪 北京五輪 東京五輪 - Media Close-up Report 東京オリンピック ラグビーW杯 五輪レガシー 放送・通信・ICT

参考:THE PLAYBOOK BROADCASTERS

OBSのカメラ

なお、OBSのテレビカメラは、このようにOBSの紺色の布が被せられているところ、問題のクルーのカメラにはこのようなものはありません(機種も全然違う)。

日の丸ではなくアルファベットのコード

伊藤美誠戦のライト韓国メディアは冤罪とOBS

【ロボット実況】【伊藤美誠・1試合目に登場・準決勝進出なるか!?】卓球 女子/男子シングルス準々決勝 | 東京2020オリンピック | NHK

また、ハングルアカウントは「カードに日の丸がある」という主張もしていますが、画質が良い画像で見てみると、明らかに日の丸ではないのが分かります。

アクレディテーションカードの仕様について定めた"Accreditation at the Olympic Games DETAILED SPECIFICATIONS"を見てみると、この部分にはアルファベットで立ち入り可能な場所などの表記が為されるようになっており、国旗が表示されるという情報はありません。

なお、「カメラマンは皆、茶色いベストを着ている」という主張もありますが、映像撮影をしているTVカメラマンにはそうではない者もたくさん映像に映っており、全く非論理的な主張です。

ハングルアカウントがこういう屁理屈を持ち出してまで否定しに来ている、という事実は知られるべきでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。