事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「取材のため」小室圭さん実家マンションに侵入した男逮捕:北海道新聞擁護者の責任

f:id:Nathannate:20211104181132p:plain

北海道新聞擁護者の責任

「取材のため」小室圭さん実家マンションに侵入した男逮捕

小室圭さん実家マンションに侵入し逮捕、郵便局アルバイトの男「取材のため」 :読売新聞オンライン

同署幹部によると、男は調べに対し「取材のために立ち入った」と供述しているという。

「取材のため」に小室圭さんの実家のマンションに侵入した男が逮捕されました。

この言い訳、明らかに「北海道新聞記者の大学侵入逮捕事件」から着想を得てますね。

北海道新聞の鳥潟かれん記者の旭川医大侵入事件

北海道新聞の鳥潟かれん記者の旭川医大侵入事件。

同社自身が非を認めています。

しかし、事件が報道された当初は「取材・報道の自由が脅かされている!」「逮捕は不当だ!」などと喚き散らして正当化を図る者が多数出現しました。

元毎日新聞記者の宮崎稔樹、朝日新聞の中村建太記者、中日新聞今井智文記者らによる正当化や、メディアで働く女性ネットワーク(WiMN)による事実誤認が発生。

事実関係等から「取材・報道の自由」を持ち出すことはできないことにつき以下。

北海道新聞を「取材・報道の自由」で擁護した者の責任

今回の事件、北海道新聞を「取材・報道の自由」で擁護した者の責任でしょう。

それとも、小室圭氏の家族に対しては何をしてもよくて、何か批判されたら「ネットのせい」にすれば良いと思ってるんでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。