
公共放送が歪めて伝えるなよ
NHKが進次郎構文に歪曲「職を辞すという辞表を提出した」
「職を辞すという辞表を提出した」
— NHKニュース (@nhk_news) 2024年10月28日
起用からわずか1か月
自民党の小泉選挙対策委員長が
衆院選敗北の責任をとりました
政治の動きは動画で詳しく☟https://t.co/AC7UOLQn68 #ニュース7 pic.twitter.com/z67dqNBrAa
NHKが小泉進次郎氏の発言を「進次郎構文」に歪曲して「職を辞すという辞表を提出した」と書いています。
実際は連続していない進次郎の発言:発言全文の動画
選対委員長としての、この結果の責任を受けて、職を辞しますと…
その辞表を提出をして受理して頂きました
実際の小泉進次郎氏の発言を聞くと、「職を辞すという辞表」などと一つながりで発言をしているのではありません。「職を辞します」と言ったという事実を述べた後に、そのような内容の「辞表を提出」した、と述べているだけです。
ネットミームの「進次郎構文」とこれまでのでっち上げ
ネットミームとなっている「進次郎構文」は、同じ結論となるはず・同じ意味であるはずの2つの言動を、別々の結果・意味内容であるかのように堂々と発言する様、といった感じの理解ができるものですが、定義はありません。
過去にも進次郎氏の発言を切り取って無理やり「進次郎構文」として報道されたものがありましたが、今回のNHKのX投稿も、その要素があるものと言えるでしょう。
政治家の能力の評価に必要な発言内容を、ネット受けや興味関心を煽るために歪めて伝えることが公共放送として望ましいハズがありません。
以上:はてなブックマークをお願いします