事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

椎名林檎グッズがヘルプマーク・赤十字マークに酷似で炎上:関係する法律等について

こ、これは…

椎名林檎グッズがヘルプマーク・赤十字マークに酷似で炎上

百薬の長【CD】【+GOODS】 | 椎名林檎 | UNIVERSAL MUSIC STORE魚拓

UNIVERSAL MUSIC STOREから椎名林檎初のオフィシャル・リミックスアルバム『百薬の長』のCD商品(附属品として3種類のグッズがついてるもの)がストア限定版として発売されることが告知されました。

販売ページでは附属品のグッズについて以下書かれています。

■夢語りマスク(マスク+マスクケース・セット)
■これっポーチ(ミニ巾着ポーチ)
■諸々券ケース(アクリル・カードケース)

これらがヘルプマーク・赤十字マークに酷似しているため、SNSで炎上しています。

ヘルプマークとは?援助が必要な人の識別:東京都に商標権

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら
 電車・バスの中で、席をお譲りください。
 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 駅や商業施設等で、声をかけるなどの配慮をお願いします。
 交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降などの動作が困難な方がいます。

 災害時は、安全に避難するための支援をお願いします。
 視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方がいます。

ヘルプマーク作成・活用ガイドラインVer.5(H28/12/22)魚拓

ヘルプマークは援助が必要な人の識別のためのもので、東京都が最初に作成・普及させました。現時点で全ての道府県で導入され、自治体からは民間企業への働きかけ等も行われ、美術の教科書でユニバーサルデザインの例として紹介されることもある程度には広く認知されてきているようです。

デザインについては、著作権は東京都に帰属するとともに、商標登録をしています。

j-platpat  商標出願2012-087275 - 商標公報5624913【識別番号】 591043581

類似商品・役務審査基準〔国際分類第11-2022版対応〕 | 経済産業省 特許庁

ヘルプマークとの関係では、林檎グッズの3点セットのうち、以下の「諸々券ケース(アクリル・カードケース)」が問題視されることになります。

また、商標とは関係なくとも、ヘルプマークとの誤認が生じかねないことから種々の懸念が指摘されています。

赤十字マークとは?:ジュネーブ条約の国際保護標章、法律で使用厳格化

商標法

(商標登録を受けることができない商標)
第四条 次に掲げる商標については、前条の規定にかかわらず、商標登録を受けることができない。
~省略~
四 赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律(昭和二十二年法律第百五十九号)第一条の標章若しくは名称又は武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成十六年法律第百十二号)第百五十八条第一項の特殊標章と同一又は類似の商標

昭和二十二年法律第百五十九号(赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律

第一条 白地に赤十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の標章若しくは赤十字、ジュネーブ十字、赤新月若しくは赤のライオン及び太陽の名称又はこれらに類似する記章若しくは名称は、みだりにこれを用いてはならない。
第二条 日本赤十字社は、前条の規定にかかわらず、白地に赤十字の標章及び赤十字の名称を用いることができる。
第三条 傷者又は病者の無料看護に専ら充てられる救護の場所を表示するために、白地に赤十字、赤新月又は赤のライオン及び太陽の標章を用いようとする者は、日本赤十字社の許可を受けてこれを用いることができる。
第四条 第一条の規定に違反した者は、六月以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。

武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律

(特殊標章等の交付等)
第百五十八条 何人も、武力攻撃事態等において、特殊標章(第一追加議定書第六十六条3の国際的な特殊標章をいう。次項及び第三項において同じ。)又は身分証明書(同条3の身分証明書をいう。次項及び第三項において同じ。)をみだりに使用してはならない。

国内法では赤十字マークの使用について厳格に制限されています。

それはジュネーブ条約の第一追加議定書を受けてのものです。

1949年8月12日のジュネーヴ諸条約の国際的な武力紛争の犠牲者の保護に関する追加議定書(議定書 I)(略称 ジュネーヴ諸条約第一追加議定書)

第六十六条 識別

3 文民保護の文民たる要員については、占領地域及び戦闘が現に行われており又は行われるおそれのある地域においては、文民保護の国際的な特殊標章及び身分証明書によって識別されることができるようにすべきである。

赤十字マークとジュネーヴ条約

なお、オレンジ色に青色の三角形も同様に国際特殊標章とされています。

赤十字マークと国際特殊標章

また、第三追加議定書(日本は未加入)ではレッドクリスタルエンブレムも国際特殊標章として追加されています。

Treaties, States parties, and Commentaries - Additional Protocol (III) to the Geneva Conventions, 2005

Treaties, States parties, and Commentaries - Additional Protocol (III) to the Geneva Conventions, 2005 - 3 - Indicative use of the third Protocol emblem - Commentary of 2007

赤十字のマークについて|大阪赤十字病院

なぜ、このように厳密な使用規定があるのでしょうか。それは赤十字のマークに二つの重要な意味があるからなのです。

一つはもちろん赤十字に関係のある物や人を表す物です。一般の会社などの社標と同じです。 もう一つは戦争時あるいは紛争時に傷病者を救護する赤十字関係者、赤十字施設、軍の衛生部隊・施設等を、安全に保護するためのものなのです。たとえ戦争中であっても、この「赤十字マーク」を掲げる病院、救護員などは、中立を示すものとして絶対に攻撃してはいけないことが国際的な約束になっています。従って、赤十字マークが普段から勝手に使用されていると、我々赤十字の海外救援部隊の命が危険にさらされることになります。

赤十字マークとの関係では、林檎グッズの3点セットのうち、夢語りマスクのマスクケースが問題視されることになります(マスクには別の記章が用いられている)。

椎名林檎グッズのマスクケースは赤十字の標章に類似する記章と判断されるのか

商標審査便覧 | 経済産業省 特許庁

「第4条第1項第4号(赤十字等の標章又は名称)」の審査基準

赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律施行上留意事項の件の一部改正について(平成16年9月13日付け社援発第0913027号厚生労働省社会・援護局長通知)

一 類似する記章
同法第一条に 規定する 類似する記章とは
1 赤色 系統の+文字は正しい+たると傾いた+印又は図案化せられたるとを問わず一切類似とみなされる。
他の図案の一部に用いられる場合においても赤色系統の+文字は正しい+文字たるを問わず一切類似とみなされる。
3 地となる色については、完全な白地でなくとも、白色系統であれば類似とみなされる。
4 赤色系統の新月又はライオン及び太陽の標章についても、上記1から3までと同様である。

政府の赤十字マークの使用制限に関する通知を見ると、「他の図案の一部に用いられる場合においても赤色系統の+文字は正しい+文字たるを問わず一切類似とみなす」、という扱いがなされています。これは昭和23年当時から変わっていません。

それを図でも説明されているのが日本赤十字社の以下の案内と言えるでしょう。

「知っていますか? このマークの本当の意味」(2018年3月改訂)魚拓

こうしてみると、椎名林檎グッズのマスクケースは赤十字の標章に類似する記章と判断されると言えます。

法律等に違反するかはともかく、同様のデザインが一般に流通するという状況は、少なくともあまり好ましくない、ということは言えるでしょう。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。