事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

玉木デニー公式LINEは公選法違反なのか?

f:id:Nathannate:20211031092703j:plain

これどうすんの?

玉木デニー公式LINEは公選法違反なのか?

玉木デニーLINE

投票日当日の選挙運動は公選法で禁止されています。

玉木デニーの公式LINEの今日(衆院選投票日当日)の8時の投稿は確かに「投票に行こう」としか書いてないので、通常は公選法違反になりません。

しかし、LINEの仕様で連続表示されています。

前日の投稿も直前に目に入り、そこではハッキリと政党名と投票を呼びかける候補者の名前と政権交代の文字があります。

Twitterで言えば特定候補者への投稿を呼びかけるスレッドに追加したようなものです。

ただ、Twitterとは以下の点で違いがあります。

  1. Twitterで特定候補者への投稿を呼びかけるスレッドに追加した場合
    ⇒Twitterの仕様として追加されたツイートだけでなく呼びかけツイートもTLに新たに表示され、拡散されるのでアウトではないか
  2. 今回のLINEの場合
    ⇒一応は別の発信なので、解釈・運用次第だろうか。

沖縄選管的には公選法違反じゃないんだろう。

しかしネットを利用してる時点で全国的に統一した運用が必要と思われるが、どうなんですかね?

岸田総理などはこうして徹底しています。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。