事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

鉄道バリアフリー化費用運賃上乗せ「伊是名社民党の功績!」⇒違いました

f:id:Nathannate:20210421074031p:plain

早合点している人が多いようです。

テレ朝「国土交通省、バリアフリー化費用運賃に上乗せ検討」

鉄道バリアフリー化費用 運賃に上乗せ検討 国交省(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース (魚拓

 国土交通省が鉄道のバリアフリー化にかかる費用を運賃に上乗せする仕組みを導入する方向で検討していることが分かりました。

 今後5年間の交通政策の方向性を示す第2次交通政策基本計画の素案には「都市部において利用者の薄く広い負担によりバリアフリー化を進める枠組みを構築する」とあります。

 関係者によりますと、これは駅に障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用を東京などの都市部の鉄道の運賃に上乗せする仕組みを想定しています。

テレ朝newsで「国土交通省、バリアフリー化費用運賃に上乗せ検討」とし、そこに「障害者用のエレベーターなどを整備するのにかかる費用」 とあります。

これを見て「最近の事案」を想像している人が居るのですが、間違いです。

第2次交通政策基本計画素案「高齢者、妊産婦、子ども連れ…」

f:id:Nathannate:20210421074031p:plain

第二次交通政策基本計画素案30頁

交通政策審議会:交通政策基本計画小委員会 - 国土交通省

第10回 交通政策基本計画小委員会 配布資料令和3年3月29日 ( 月 )

第2次交通政策基本計画 (素案)

原文を見ると、障害者のみならず高齢者・妊産婦・子供連れ等への関係で「バリアフリー化」を進めるとしており、具体例として「視覚障碍者のホーム転落を防止するためにホームドアの設置」が記載されています。

社民党伊是名夏子の「乗車拒否」騒動による「功績」なわけがない

また、第2次交通政策基本計画 (素案)が示されたのは3月29日です。

社民党伊是名夏子の「乗車拒否」騒動は4月からなので、それによる「功績」なわけがありません。

テレ朝newsはなぜ「ホームドアの設置など」と記述のあるものではなく、「エレベーターなど」と書いたのか。。。

以下で書いた通り、バリアフリー法によって既定路線なので、そのための予算が付くのは当然なわけで、今般の事案が影響したと考えるのは無理があるのです。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。