事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

【ヒロアカ】志賀丸太⇒殻木球大に名前変更も「九大事件を連想」と難癖が止まらず

志賀丸太から殻木球大に変更の九州大学事件と難癖

悪質クレーマーに謝罪してしまったために難癖が止まらないようです。

【ヒロアカ】志賀丸太から殻木球大に名前変更するも難癖が止まらない

ヒロアカの「志賀丸太」から「殻木球大」に名前変更するも今度は九大事件ですか。

九州大学生体解剖事件=九大事件

九州大学生体解剖事件=九大事件とは、戦時中の1945年に無差別爆撃を繰り返したB29の乗組員だったアメリカ軍捕虜に対して銃殺刑を行う代わりに生体解剖をしたとされる事件。相川事件とも呼ばれます。

手術は成功したものの関係者は否認する者も居ながら起訴され、生存者は最終的に恩赦となっています。

もはや人体実験しているキャラなら何かしらに引っかかりそうです…

731部隊の人体実験、細菌戦について

731部隊という実在した防疫部隊の「人体実験・ペストノミ散布をした細菌戦」については物証が乏しく、ほぼ全ての証言が4年間シベリア抑留されていた者や中帰連の者の証言であることから懐疑的な眼もありますが、戦後の公職追放・教職追放の影響からか、学界としては史実であるとするのが通説となっています。

以上