事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

旭日旗:朝鮮日報電子版(日本語版)「戦犯旗という語の論文は0、2012年頃からメディアに登場」

f:id:Nathannate:20190909112122j:plain

朝鮮日報が旭日旗に関して「戦犯旗」という語は使われていなかったと書いていた記事がありましたので魚拓を紹介します。

朝鮮日報電子版(日本語版)「戦犯旗という語の論文は0、2012年頃からメディアに登場」

歴史浅い「アンチ旭日旗」キャンペーン 韓国紙すら「なぜ今になって」 きっかけは韓国サッカー選手の言い訳? (1/3ページ) - zakzak 2018.10.19

10月6日付の朝鮮日報電子版(日本語版)の記事「なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか」によると、韓国国会図書館の資料で「戦犯旗」に言及した論文は0件で、メディアに「戦犯旗」との言葉が登場し始めたのは2012(平成24)年ごろ。記事タイトルが示すように「なぜ今になって」という感覚は韓国メディアにもあるようだ。

韓国紙の朝鮮日報が、「戦犯旗」という言葉や「旭日旗問題」として騒がれ出したのは2012年頃から、ということを指摘しているという内容です。

朝鮮日報電子版は1週間経ったら閲覧できなくなるのですが、魚拓を見つけましたので紹介します。

旭日旗に関する朝鮮日報の記事

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page1

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page2

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page3

この記事は2018年の大韓民国海軍観艦式にかんして、韓国政府が日本側に対して海上自衛隊の(自衛艦旗)である旭日旗を掲揚して入港することを禁止する声明を出し、日本側が拒否して不参加を表明したことから書かれています。

記名はクォン・スンジュン記者

「戦犯旗」という言葉が最初に出てきた時期

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page1

1)戦犯旗とは何か
 戦犯旗とは通称、侵略戦争を起こした犯罪者を意味する「戦犯」と、「旗」の字を合わせた単語だ。国立国語院によると、戦犯旗は韓国の標準国語大辞典に正式登録された単語ではない。ここ10年の間に韓国国内で作り出された新造語とみられる。また、法的・学術的に通用する概念でもない。国会図書館の所蔵資料中、戦犯旗に言及した韓国の学術論文は「0件」だ。戦犯旗という単語がメディアに登場し始めたのは2012年ごろ。それ以前は、韓国国内はもちろん戦犯国だった日本のメディアでも、戦犯旗という言葉が使われたケースはない。ヒトを指す「戦犯」という単語に、モノである「旗」を意味する言葉をくっつけるのは、語法の上では正しくないという指摘もある。

  • 国語大辞典に正式登録された単語ではない
  • 戦犯旗に言及した韓国の学術論文は「0件」
  • 戦犯旗という単語がメディアに登場し始めたのは2012年ごろ

軍旗掲揚は国際法上の義務、過去の韓国での観艦式では旭日旗を掲げた

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page2

軍艦の軍旗掲揚は国際法に基づく義務的な措置だ。国連海洋法条約は、軍艦が航行する間、国籍を識別できる旗を掲揚することを義務として定めている。韓国海軍もまた、それに従って海軍旗を掲揚する。観艦式のような各国海軍の艦艇が集まる行事でも、軍旗の掲揚は慣行だった。今回に先立ち、1988年と2008年に韓国で行われた観艦式において、海上自衛隊の艦船は旭日旗を掲げて参加した。

韓国側は国際法上の義務に反する要請を日本に対して行ったということですね。

しかも、過去2度の韓国での観艦式では旭日旗掲揚について何ら問題視していなかったということが分かります。

国際法とは、「公海に関する条約第8条」並びに「国連海洋法条約第29条」であり、国籍を示す外部標識を掲示する必要があると規定されています。

軍艦機を掲揚しなければ、その船舶は「軍艦」とはみなされなくなります。

公海に関する条約

国連海洋法条約

f:id:Nathannate:20190909110646j:plain

f:id:Nathannate:20190909110700j:plain

※クリックで拡大

旭日旗問題を捏造し出した韓国

なぜ今になって韓国は旭日旗に怒っているのか-Chosun online 朝鮮日報page3

2000年代以降、日本の右傾化がはっきりする流れに合わせ、韓国では旭日旗に対する反感が徐々に増幅されているのが実情だ。少女時代やBIGBANGなど韓国のアイドル歌手が、旭日旗を連想させるイメージの入った服を着たりソーシャルメディアにアップしたりして世論の集中砲火を浴び、公に謝罪するという事件がしばしば起きている

2009年のWBCの日韓戦は全部で5回(トータルで見ると日本の3勝2敗)ありましたが、その中でも旭日旗は振られていました。下は決勝戦の画像です。

f:id:Nathannate:20190908122725j:plain

「旭日旗様」のデザインは韓国自身も度々使用してきました。

2010年のG20サミットのデザインがコレ。

f:id:Nathannate:20190908122710j:plain

2011年サッカーアジアカップでの奇誠庸(キソンヨン)選手の嘘が発端

歴史浅い「アンチ旭日旗」キャンペーン 韓国紙すら「なぜ今になって」 きっかけは韓国サッカー選手の言い訳? (1/3ページ) - zakzak 2018.10.19

報道がぐっと増えるのはここ5年ほどだ。23年1月、サッカー日韓戦で韓国選手がカメラに向かいサルのまねをして批判され、「観客席の旭日旗を見て腹が立った」などと釈明したことがきっかけだ。25年にも日韓戦での旭日旗掲揚が騒動になった。韓国で与党議員が旭日旗禁止法案を国会に提案し、政治問題化する動きが出たのも同じ25年だった。

2012年頃から「戦犯旗」という言葉が韓国メディアに登場したというのは時期的にも合っていますから、奇誠庸(キソンヨン)選手の差別的パフォーマンスを覆い隠すための嘘が世界中に振り撒かれているということです。

当時の日本政府とJFAの怠慢が尾を引いていると言えます。

以上