事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

毎日新聞「ワクチン嫌い信頼高めるためには」⇒お前らが余計な印象操作しなければいいんだよ!突っ込み殺到

毎日新聞ワクチン

毎日新聞「根深い日本の「ワクチン嫌い」信頼高めるためには何が必要か」

( ´゚д゚`)……

毎日新聞「ワクチン嫌い信頼高めるためには」

毎日新聞が「ワクチン嫌い信頼高めるためには」と記事を書いていますが、たった3か月前には以下のような記事を作っていました。

『コロナワクチン女子高生アンケート6割受けたくない』毎日新聞報じる

『コロナワクチン女子高生アンケート6割受けたくない』として動画まで作成して報じたオリコンニュースと、それを転載していた毎日新聞の記事が削除されました。

このアンケートには様々な問題があり、「受けたくない」 の中には「他に優先して接種されるべき者に遠慮した結果」が含まれ得ることや、「針が怖いから」という、ワクチンではなく注射それ自体についての認識を語る回答もあるなど、ワクチンがどういうものなのかを一切教育せずに聞き取りをしたアンケートであり、その認識をそのまま流すという行為自体がかなり異常なものでした。

配信元のオリコンニュースが記事を削除したことに伴い、毎日新聞アカウントもツイートを削除し、その旨をツイートしていました。

お前らが余計な印象操作しなければいいんだよ!突っ込み殺到

新型コロナワクチンに対する忌避感情を想起させる報道を行ってきたメディアがしれっと正義の味方面してるのはどういうことでしょうか?

スルメ・デ・ラ・ロチャ|pixivFANBOX

なお、新型コロナワクチンだけでなく、HPVワクチンなど、他のワクチンでもメディアが因果関係が確認されていないものを副反応であるとして大々的に報道した結果、日本国民の接種率が下がり死者が増え、さらには他国のワクチン接種にまで影響を与えたとする分析もあります。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。